◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆神奈川県西部の地震◆

2005年01月24日 10時13分05秒 | Weblog
【21:00更新】
待夢さんから
「この一週間がチャリティライブと震災対策技術展とハードだったので少し疲れが出てしまい、予測が出せない状態です。
深発が多発傾向なので予測出したいのですが、データを集めても集中力が途切れてしまい、予測を出せないでいます。
申し訳ありませんが、今日1日休ませて戴きます。
明日から頑張りたいと思います。
                待夢 拝」
待夢さん、お疲れ様ですm(_"_)m ゆっくり、休まれてください。

宇宙お天気から2005/ 1/24 10:13 
コロナホールによる高速太陽風が続いています(600km/秒)。放射線帯の高エネルギー電子が増加しています。
大坪さんのアンテナは現在0.3ミリ。10:30ごろ、茨城県南部M3.5の地震に対応したらしい。


今日の東京地方は晴れ♪モヤモヤがかかっていていつもより息が白かった。

昨日はお休みしたにもかかわらず、沢山の貴重なコメントも頂き、
そしてご心配ありがとうございますm(_"_)m
今日から元気にまた頑張ります!

満月トリガーの影響を今日から受けそうなので、気を引き締めて巡回報告をさせて頂きます!

宇宙お天気ニュースから2005/ 1/22 19:00分で
太陽風磁場の南向きはほとんど強まらず、磁気嵐の発達は起きていません。太陽風は依然高速です(770km/秒)。
今回の擾乱に続いて、コロナホールの影響、太陽風はある程度の高速状態で安定し、数日間継続すると予想されます。

行徳アンテナは軒並み大人しいです。しかもべったり・・・・

大坪さんのアンテナ から昨晩のグラフの基線が最大2.1ミリに
現在のグラフの基線は0.6mm幅に減りましたが、関東もしくは太平洋側は地震MODEにはいったよう。

アキラさんのアキラメソドは発信待機中

植物さんからは、静穏です。

毛少庁さんのジシンダスはかなり上がっています。やはり関東近辺は注意が必要かも。

待夢さんからは 赤信号。
以前の警戒報告が見たい方は、待夢さんの掲示板見てくださいね!

Q太郎さんのブログから1月23日(日)
電離層データは、本日もあがらず観測不可。
高知県...電波時計(福島局)・23日09/18/19時に不受信。

青松さんのチャットからゴンさんの報告。
確か、明日は青松さんの退院の日でございま~す♪
退院したからって頑張り過ぎないように

水文DB欠測値マップはこちら♪
北海道の内陸に欠測が見られます。

衛星画像の見解は紀伊半島南東沖ぐらいに気になるところはあります。
さざなみ雲からおばば流の勝手な計算(笑)長期予想なので、外れる確立のが高いぞう~♪
衛星画像の予測をたてている方と話しがしたいなぁ~。
東アマさんの掲示板に投稿している湘南IKUさんやラングの兄さんさん、いつも良い読みしてます~☆彡
これからも、頑張ってくださいでゴンス

***************************************************************************************

今日は、過去の地震について、見直してみました
東海東南海南海もとても心配ですが・・・・・・
もう一つ心配なのが、【神奈川県西部の地震】

2005.1.19に起きた房総南東沖M6.8はたいした揺れではありませんでしたが、
3つのプレートが折り重なる重要ポイント。
満月も近い事なので、神奈川県西部の地震について探ってきました☆彡

【神奈川県西部の地震の想定】
●規 模
マグニチュード(M)は7で、県東部の広範囲にわたって、震度5~6以上の揺れが予想されます。

●場 所
神奈川県の西部の小田原から相模湾にかけた地域。
伊豆半島を乗せたフィリピン海プレートが神奈川県西部地区に衝突しています。
このため、この地区のプレートにはひずみがたまりやすく、断層も沢山できていて、
地震の起こりやすい条件を備えています。
●時 期
この地域では記録にあるものとして、1633年の寛永地震以来5回あります。
これらの地震の平均繰り返し年数は約73年±0.9年となり、次回予想される神奈川県西部の地震発生は、
統計処理をすると1998.4±3.1年となります。現段階では、M7程度の地震の予知はできないと考えられていますので、
突発型の地震となる可能性が大きいと考えられます。
すごい危険じゃありませんか・・・・・

「神奈川県西部の地震」の震源域

静岡県地震防災センターより

【被害想定】
被害要因     
●地震動・液状化  
 大破 14,359棟    中破 48,901棟   一部損壊 71,300 棟
●人工造成地    
 大破 2,650棟      中破 7,949 棟
●山・崖崩れ
 大破 784箇所    中破 1,827 箇所
●対象建物棟数(平成2年4月1日現在) 570,362

【危険度の概要】

(1) 想定される地震動等
県東部地域のうち、震源に近い伊豆半島北東部から内陸部にかけて、震度6を超える地域が想定され、
これに伴い液状化危険度の高い地域も存在する。
(2) 想定される津波
相模湾に面する熱海市、伊東市など、伊豆東海岸沿岸で高い津波が想定される。
(3) 地震動・液状化等による建物被害
想定地震により震度5強以上の揺れの発生が想定される県東部地域を中心とする29市町村を対象に試算した。

今回は神奈川県西部の地震を取り上げましたが、日本に住む限り地震と隣り合わせ。
正しく危機感を持ち、事前に知識と物資の備蓄をする事で被害は最小限に抑えられます。


要するに備えあれば憂い無し!!