♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

ほうれん草が安くなっています

2011-04-15 | 未分類

夕飯後、スーパーに食材を買い足しに行ったときのこと。

 

普段だと、夕方には売れ切れてしまう「ほうれん草」が

たくさん残っていました。

 

しかも、普段の半値。

 

【放射能漏れ】中国、ホウレンソウ半額に 放射性物質で野菜値崩れ

12日付の中国紙、北京晩報によると、野菜から微量の放射性物質が検出された中国でホウレンソウなどの買い控えが起き、値崩れが始まった。北京のホウレンソウの価格は半額以下になったという。

 福島第1原発の事故後、中国当局はホウレンソウやチンゲンサイなどの野菜から放射性ヨウ素131を検出したと発表。衛生省は「検出量は極めて微量で健康に影響はない」と強調するが、ホウレンソウなど葉物野菜は「表明に微細な毛があり、空気中の放射性物質が付着しやすい」と報じられたため、大量に売れ残るようになった。

 北京の野菜市場では、4月初旬に500グラム当たり1・5元(約20円)だったホウレンソウが0・7元に急落。ハクサイやチンゲンサイなども大きく値下がりし、業者は「売っても損失が出る」と嘆いているという。(共同)

 

事故後だけでなく事故前の検出量はどうだったのかも気になるところ。

 

↓いつも応援、ありがとうございます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パニックってこわい (shanmao)
2011-04-15 21:04:13
流言蜚語が横行しています
風評被害をもろに食らう立場の人々としては
本当に死活問題です…
返信する
お返事♪ (ぱんだママ→shanmaoさん)
2011-04-15 22:02:33
前回の塩といい、今回の葉野菜といい、
冷静になって欲しいものです。
真相がはっきりしないうちに、
先走る人が多くて・・・
風評被害のニュースを耳にするたび、
本当、胸が痛みます
返信する