震災から丸7日となる、
3月18日大地震の発生時刻(日本時間午後2時46分)。
犠牲者の方々へお花を手向け、
手向けた場所に向かって、愛娘と両手を合わせて、黙とうを捧げました。
いつもはチョロチョロと動き回る、3歳になったばかりの愛娘ですが、
1分間じーっとしたまま、小さな両手を合わせて、拝んでいました。
1分間経った後も、静かに目を閉じたまま、拝み続けていました。
゜・*:.。..。.:*・゜ 話はかわりますが゜・*:.。..。.:*・゜
NHKの「てっぱん」や「のど自慢」、「大河ドラマ」も
放送されるようになり、
ブログを再開、再び発信される方も徐々に増えてきました。
大震災の後、深い悲しみとショックと心配で
塞ぎこみそうになっていた時、
同時に、海外ブログから聞こえてくる声までも激減して、
「このまま、日本人の発信が少なくなり続けたら、どうしよう。」
という不安に駆られました。
そんなとき、
「思い」は「言葉」を生み、
「言葉」は「行動」を生む・・・
恩師から教えてもらった言葉を思い出しました。
思いや声は、
誰かを動かすことに繋がるんだ。
日常の生活を取り戻し、生活を送る中で、
ブログを発信し続けていくことも、
誰かを動かすことに繋がるかもしれない!!
と思って、大震災後も自分を奮い立たせて記事をUPしてきました。
あの日から集中的に震災応援記事を中心に書いてきましたが、
これからは、今までお届けしていた、
上海での毎日の出来事も合わせて、
綴っていきたいと思っています。
日常の記事がこのブログにUPされているときも
ママは決して胸を痛めていない訳ではありません。
どんなに離れた場所にいても、わたしの気持ちは
被災された方々、被災地の皆さん、日本の皆さん、
日本のことを思って胸を痛めている世界中の皆さんのそばに
寄り添っていたいのです。
という訳で、
もぐもぐ育児日記in上海、再始動!
(共に)がんばろう、日本!
(共に)がんばろう、東北!
ぱんだママより
↓いつも応援、ありがとうございます↓
今回の震災後、あらためて思うようになりました。
元気で優しくて温かい、
ぱんだママのブログを
楽しみにしている人間はここにもいます。
いつもありがとうございます!
(11日以前の)何気なく過ごしていた日常の尊さと愛しさを痛感しています。
shanmaoさんからの嬉しい応援メッセージに
すごく励まされました!
永久保存版にして、何度も読み返したいと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございますね!
日にちが経っても薄れることはなく、逆にいろいろな思いが募るばかりです。
テレビで悲惨な映像を見るたびに、自分がここでこうして普通に生活していることが
後ろめたくも思えたりしていました。
だけど、ここにいる私たちは、ここで何か出来ることをする!
それでいいんですよね^^
ぱんだママさんの思いもきっとみんなに届いているはず。
これからもブログ楽しみにしています!
(そう言えば一昨日乗ったタクシーの運転手さんが、日本に200元の募金をしてくれたと言っていました。嬉しかった~!)
よくわかります。
食べる時も、寝る時も、お風呂に入る時もetc・・・
申し訳なさを感じながら、生活しています。
「ここにいる私たちは、ここで何かできることをする」←同感です
運転手さん(月給4000~5000元くらいだと小耳にはさんだことがあります)
その中から200元も募金にあてて下さったのですね。
運転手さんの温かいお気持ち、本当にありがたいです。
ステキなお話、ありがとうございますね!