♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

水に明け、水に暮れた一日

2010-11-23 | 上海 愉快な出来事・引越

水の小トラブル発生~

 

箇条書きで説明させていただくと、

①朝、起きたらキッチンの床に水たまり。

②水の出どころは、飲水器と判明。

③飲水器、チェンジ。

④また、水が漏れる。

(飲水器ではなく、水のボトルがおかしいと気づく)

⑤水をチェンジ。

⑥漏れなくなった。

⑦飲水器、漏れちゃう事件、解決!

 めでたし☆めでたし

 一話完結で、終わる予定が、

 

第2話、残っていました 

①翌朝、旦那様、飲水器の水、匂いがする&味もおかしいことに気づく。

チャチャチャチャッ

チャチャチャチャッ

チャーラー

↑すかさず、火サスのオープニング効果音入る

 

②ママも匂いを嗅いでみる→化学薬品が混じった様な匂い

    ペロッと味をみてみる→口に含んでも、決して、飲み込めない味

 飲水器を洗うのに使った薬剤が、きれいに落ちていない感じ。

 かなりやばそうな味。

 

③旦那様、出社。→ママが対応することに

 

④管理事務所に電話。→すぐにメンテナンスの人、来る。

 

 「水がおかしいから飲水器を

   前、使っていたものに戻して」

とメンテナンスのおじちゃんに必死でアピール

 

⑥メンテナンスのおじちゃん、

「試しに飲んでみるから」

といって、水を飲む。

 

ゴクゴク、ゴクゴクっ・・・

  「好渇!(おいしいじゃないか!)」

  「奥さん、この水、大丈夫だよ!」

と、おじちゃん言い始める。

 

 「飲水器、替えなくても大丈夫!」

この水は大丈夫だと

水飲みパフォーマンス付きで猛アピールするおじちゃん。

おじちゃん。あなた、

普段、どんな水、飲んでるのォーーー

と叫びたい衝動を、理性で抑えつつ、

わたしじゃ無理だと判断→サンタパパに電話。

 

⑨サンタパパとの電話でも

「俺、この水、飲んだけど、おいしいよ、この水!

飲水器、替える必要はないって!」

と胸を張って答えるオヤジ←もはやオヤジよばわり

 

⑩駐在生活まる6年を過ぎたサンタパパ、

「とにかく、チェンジだ!」

とオバマばりの迫力で、オヤジの「おいしい水」発言を一掃。

 

⑪結果、前、使っていた飲水器に戻してもらえることになる。

 

⑫サンタパパとの電話が終わっても

「大丈夫なのにこの水。おいしい水だよ」

と私に水の安全性を説こうとするオヤジ。

 

⑬そして、帰り際、

「もうすぐ昼休みだから、

午後、また来るから

と、行って昼休みに入る1時間以上前に、オヤジは去っていった・・・

 

「午後って何時ー?」と聞いても、こういう場合、

十中八九「わからない」と言われるのがオチなので、

ペットボトルの水で飲水器が届くまでしのぎました。

 

飲水器で日が明けて、日が暮れた一日でした。やれやれ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ←「上海のこと、まだまだ知りたいわ~」という方、上海のブロガーさん達のステキブログが掲載されています。コチラもどうぞ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ったく… (shanmao)
2010-11-25 11:30:42
中国のものは不良品が多くてこわれやすい上に、
対応するひともしばしばこういう感じなので
(忙しい時などは特に)たまりませんよね
ワタシの場合は、
去年、わずか一年の間に
エアコン(ビルトインタイプなので厄介)、
換気扇、飲水器、
あげくの果てには
壁の中での漏電における停電(半月以上電気使えず)…と
まさにさんざんの体でした
ぱんだママ、
一日がかりの飲水器交換、お疲れ様でした~
返信する
お返事♪ (ぱんだママ→shanmaoさん)
2010-11-26 10:34:30
そんなにいろいろとですか。
どれも困りますが、停電が一番大変でしたね。
半月もだなんて・・・

「要領がよろしくなくて、
思っている以上に時間がかかるもの」
と理解するまでは、結構ヤキモキさせられました。

前よりは、気長に、大きく構えられるようになったような気がしています。
今までの経験は無駄にはなってないなーと。

でも、いつやってくるか分からない、
メンテの方の出入り&待ったりするのは、
未だに苦手です
返信する