まあさの気楽な武術日誌

3月16日 形意拳教室

朝は雪がちらついてましたが、昼は温かくいい日

体育館も温かく、いや熱い練習日でした

というわけで久しぶりに正拳先生が参加されました

 

練習前・・・基本功とストレッチ、まだガチガチだけど少しずつ可動範囲が広がってきたような

対練・・・K林さんとやる。相手の攻撃を受けて回りこむのをする。指摘はゆっくり突くのはいいけど、無意識に逃げてる方に突きをだしてる、つんのめってやってる。悪く癖です。最初は相手の攻撃をギリギリかわして回りこむ、次は相手の突きを受けて回りこむ、蹴りを捌いて回りこむ

感覚対練・・・相手に強く押してもらい丹田でうけて相手に返すのをする。先生にはまったく通用せず、押せる気がしない。

組手・・・Y田くんとする。いろいろ技を出してくれる、強めに当てられても普通に受け入れないといけない。正拳先生の胸を借りる、前回の指摘を思い出す、前に出ることをと考えたがそれがダメだった。ただまっすぐに出ていきひらすら攻撃を貰う。優しくついてくれてるが実際は全部がダウンするような話であった。正拳先生胸を貸していただきありがとうございました。組手は難しいなぁ

感覚対練・・・最後にもう一度、今度はいろんなとこを押してもらい勁力で返すのする。背中を押された時の返し方で指摘を受ける

練習後は楽しくティーブレイク

 

今日のランチ~

美味鮮のエビチャーハンと豚肉炒め

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事