まあさの気楽な武術日誌

楽しかったです

先週は講習会にでてたので2週間ぶりの練習でした。

最初は三体式になり順手を軽く握り寸勁での移動を行いました。最初は順手だけ、次は反対の手を添えてその推進力をつかっての移動、最後は逆手で寸勁の移動をしました。体が捻れてる分移動が難しかったです。
次に対練で1点交差、2点交差を先ほどの寸勁での推進力を使って順手で相手の腕を制してそのまま順手で突き、順手で制して逆手で突いたりいろんなバリエーションで行いました。とても勉強なります。突いたら引いて次の攻撃というのを、引かずにそのまま攻撃に使えるのはとてもいいです。使いこなせるようにしたいです。
組手をしました、先生はなにもしないで受けるのですが気がついたら追い詰められたりしてます。今日は先生の蹴りをみることができました。僕のようなただ単発のローとか違い、いろんな蹴り方があることがわかります。僕もただ足をだすだけでなくもっと絡みついたり、同じ足でローとか前蹴りに繋いで蹴れるようにしたいです。
最後に十二形拳で6拳をやりました。久々だったので大分忘れてたり間違ってることが多かったのですが、一つ一つ先生に教えていただいたので忘れないようにします。最後に八式拳をみせてもらいました。連環拳に十二形拳をたしたような凄い剛の型に思えました。4年目になって習うのが楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事