gooブログはじめました!

新婚さんなので、旦那さんとの幸せ生活を。好きなユーチューブ、アプリとか。

野菜の保存方法

2021-05-29 13:26:06 | 日記
梅雨に入ってから、お野菜の保存方法が悩ましくなります。
人参とか、長ネギとかちょっと長く保存すると、やっぱり乾燥させちゃったりさせて。
玉ねぎは大丈夫なんですが、それでも早めに使い切るのを目標に冷蔵庫に入れてます。
ネットで調べると冷凍できる方法があるので、それを参考に保存パックに入れてます。切り方も細切りにしても、アバウトに太めにしてもそれなりに彩りになるので、1週間分買ったお野菜はまとめて切ってます。
最近はレンコンとかゴボウなどの根野菜も冷凍してます。お酢で下茹でして冷凍するのですが入れすぎて酸っぱくなったので、お酢はほどほどにしてます。

あとはやっぱり冷凍野菜が。アスパラは冷凍のほうが柔らかい気がするのです。いつでも同じ値段というところも嬉しいところです。

お休みに旦那さんと産直野菜のお店に行きました。どれも採れたて新鮮の美味しそうなお野菜が、とても安く売ってくれてました。
中でも新玉ねぎが売ってて、たくさん入っているので買いました。新玉ねぎって皮がついてあるものあるのですが、皮がむいてあるもの売ってて。玉ねぎの皮がすぐに悪くなっちゃうからかなって思うのですが、やっぱりきれいな色が見えるので、むいてあるものを買いました。
その後またスーパーで新玉ねぎが安かったので買ってしまいました。前の産直野菜でむいてあるものを乾燥にラップして冷蔵庫で保存したら結構長く色がもつことを知ったので、このスーパーのやつもならないかなって。皮をむいて、ラップをして。使うときに皮をむく手間がないので、便利だなあと。
野菜を買うけど、その保存できる方法ってお店の中でも発見できるんだなあって。今度また産直所に行ったら、また探してみようかな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿