並木たより

写真付き日記

2007-12-25 21:14:02

2007-12-25 21:14:02 | インポート

もしキリストにして生まれざりせばこの世はいかん。シーザー、アレキサンダーの輩(やから)はなお陸続として世に顕(あら)われしならん。君一人のために屍をその馬前にさらすの忠臣義士は出でしならん。

されども下民(かみん)のために剣をぬきしクロンウェル、ワシントンの如き武人は出でざりしならん。ルーテル、サボナローラの如きいわゆる社会的勇士(ソシアルヒーロー)は生まれざりしならん。

ホレス、ヴァージルのごとき宮廷に媚(こび)を呈する詩人は出でしならん。されども、ダンテ、ミルトンのごとき平民的詩人は出でざりしならん。

キリストの生まれざる世界は、貴族帝王の世界なり。人を崇(あが)めてこれを神として仰ぎ、一人の栄光を致さんがために万民の枯死する世界なり。キリストによりて、筆も剣も脳も腕も、貴族の用をなさずして平民の用をなすに至れリ。  (内村鑑三)

.

.


クリスマスイヴ

2007-12-24 21:31:45 | 日記・エッセイ・コラム

Pict0062h Pict0067 Pict0064.

.

.

.

久しぶりに家族でKGU教会に行く。長男は青年会員、長女は短大卒業生、それでPTA面(づら)をして付いて行った訳だ。

クリスマス・コンサートである。パイプオルガンとコーラス、そしてメッセージ。いづれも、肩の凝らない手作りの趣きがある。

この子たちが幼稚園にも上がらぬ頃、毎週ここに来て、K牧師の説教を傾聴していた時期がある。雨漏りのする木造平屋建ての礼拝堂で、日曜礼拝の出席者は20人に満たなかった。

今日の参加者はおよそ200名。途中で補助椅子を追加する音がコンサートの邪魔になる程であった。子どもたちの成長と、往年の勇士たちの熟年化と、老境に入られたK牧師夫妻の姿と、あれやこれや思い合わせて隔世の感がある。

.

.


降誕節

2007-12-23 08:16:07 | インポート

Ca15sum 

Pict0062Pict0177.

.

.

神はこの世にくだりたまえり。ああ我も行きて彼に仕えん。彼は王宮においてあらず。彼はまた金冠を戴かず。彼は今なお襤褸(らんる)につつまれてあり。

億万の貧児はみな彼なり。余は余の黄金、乳香、没薬(もつやく)を彼に捧げん。痛き棘(いばら)の冠をかむり、貴族の強圧に泣く無辜(むこ)数千万の民はすべて彼なり。余は余の救い主にならいて、余の生命を彼らのために捨てん。

わが主イエスは天の宝座(みくら)を去って我らの間にくだりたまえり。彼の価値なき僕の一人なる余も、余の幸福なるホームを去って世の憐れなるものを救わん。

ああ余は何をもって神の降臨の佳節を祝せんか。歌をもってか、宝をもってか、いないな新しき決心をもってなり。彼の心をもって世の難事に臨むの決心をもってなり。彼に代わってこの罪の世と戦うの決心をもってなり。ナザレのイエスよ、今年今日、ふたたび余の心にくだりて、余のこの決心を堅くせよ。  (内村鑑三)

.

.


YMCAクリスマス

2007-12-21 23:49:04 | 日記・エッセイ・コラム

Pict0060 Pict0080 Pict0085 .

.

.

YMCAのクリスマス祝会に出席する。

もしかすると日本最大のクリスマス会かも知れない。

2000年前中東の片隅に起こった出来事が、2000年後の今日、極東のこの国で、大勢の人々に記憶され記念されている。

このこと自体が奇跡である。(超自然的奇跡でなく、尋常的奇跡であるー内村鑑三ー)

.

.