そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

2011年12月05日 | [TV・映画・本]
タンタンじゃないだろ、チンチンだろ!



今冬の大作スピルバーグ監督作品『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』が公開された。
原作は1929年(昭和4年)『タンタンの冒険旅行』原題: Les Aventures de Tintin
ベルギーの漫画家エルジェの代表作。絵柄を見るとなるほど見覚えがある。



どんな映画かとネットで上記HPを見ていろいろ調べると英題がThe Adventures of Tintin
TINTIN=タンタン…えっ?
チンチン…ちょっとかっこよく言ってもティンティンじゃね?
日本男児ならほぼもれなく持ってる股間の呼び名と同じ読み方だよね。
無理矢理下ネタに持っていく気はさらさらないけどタンタンって無理じゃね?
1964年にフジテレビ系列で放映された白黒アニメも『チンチンの冒険』
昔はローマ字読みすることが多かったからかもしれないけど日本人なら
あの綴りで発音するならチンチンだよね。
もしかするとベルギーやフランスではこの綴りでそう発音するのかも知れない。

60年弱、全24冊に及ぶ原作は全て日本語化されていて全世界では3億5千万部以上
発行されているらしいが読んだことがなかったなぁ。
原作に興味のある方はこちらのリンクからどうぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿