そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

プレーヤーの中身は…

2011年08月14日 | [音楽]
ここ数年、時間を見つけてはCDをPCに放り込んでいる。
若い頃はレコードをカセットに、そしてCDもカセットに、
もう少しするとCDをMDに録音するようになった。
ランダムアクセスが可能になった時点ではしばらくMDの天下だろうと思っていた。
が、21世紀になってあいつが現れる。林檎マークのニクイヤツ(昭和風紹介)
当初近場にマック派の人がいなかったので、気になりつつも無視していた。
その後、東芝gigabeatを買って使い勝手の良さにシビレたのを思い出す。
もちろんiPodの真似なのは承知してたけど、カラーだし、安いし、20GBもあるし、
この時に大半のCDをPCに放り込んだがタイトルつける程度だった。
数年後、gigabeatをつるっと落っことして2代目のデジタルプレーヤーを模索。
つなぎとしてiriverのT10という単3一本で動く2GBのプレーヤーを購入して
お気に入りだけ出し入れしながら車で聞くのに充分だったの最近まで使っていた。



iPhone3Gが出た時にiPod目当てで機種変更。3GSを我慢して4の現在にいたる。
ご存じの通りiTunesではカバーアートや歌詞をくくりつけることができるので
PCに入っている音楽ファイルに対しても後からやることがたくさんある。
これが、フリーソフトを使っても予想以上に時間がかかる。
カバーアートもネットで解像度の低いものしか無いときは自分のをスキャンして加工。
そうこうしているうちに、さきほど取り込んだ楽曲が1万を超えた。



iTunesは賛否両論あるけど、少なくとも各社が独自に出している管理ソフトよりは
使いやすい。SONYのプレーヤーが欲しくても躊躇してしまう点はそこ。
恥ずかしながら曲構成を明かすと半分がアニメ、1/4がゲーム音楽、
その他ドラマや特撮と濃い内容。
取り込んでいないCDがまだまだあってうんざり。
一度やってしまえば楽になれるんだろうけど苦行だ。

みなさんのコレクションはどんな構成ですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿