そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

札幌市西区 北のあんこや

2011年08月12日 | [スイーツ]
先日、ローカルTVでこのお店の取材をしていた。
鯛と雪だるまの2種類の形で8種類の具が楽しめる。



2種のチョコは置いといて、お店の名前の通りメインの美瑛産のしゅまり小豆の黒あんと
絹手亡(きぬてぼう)という白あんがこだわりのお店。
焼いているガラス越しにその豆があるけど見たところ普通の小豆と違いが分からない。
店内にはローカル各局の情報番組のサインが飾ってある。
大人なマーフィは定番の二つだけ注文。
決して腹回りを気にしたんじゃないんだからね!
注文してから焼き始めたが、5分くらいで焼き上がり。薄皮でこぶりだから早いのかな。
その場で食べるのは恥ずかしいのでダッシュで帰宅。



左が女の子、右が男の子(ほんとは裏表になってるだけ)で
具がちゃんとわかるように包装紙に吹き出しのハンコが押してあるw



白い皮にしてないのは個人的に高評価。
黒あんは、甘いけれどしつこくない。あんというより、豆を食べている感じがする。
白あんは、甘みがおさえてあってあっさりしている。
やはりマーフィは貧乏舌(何を食っても大抵美味しく感じる)だから
違いの分かる舌をお持ちの方は、一度試してみるのもいい。


北のあんこや
札幌市西区西野3条4丁目11-7
10:30~17:30
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日)

北のあんこや たい焼き・大判焼き / 発寒南駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿