そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

札幌市西区 GAGNON(ギャニオン)(2)

2011年08月08日 | [スイーツ]
食後に頼んだのはサマードリンクの「ベリーたっぷりシェイク」
ちょっとお高いけど、食後なので300円でお得。
こういうのはしっかり混ぜないとぬるいからよくかき混ぜていただく。



入り口横にある棚にはメープル関連の商品がどっさり。



メインのメープルシロップだけでも3つのグレードを扱っていて
ライト、ミディアム、アンバーと徐々に濃くなっていくそうだ。
最も軽いのをエキストラライト、アンバーより濃いのをダークと本来は5段階。
ここではテイスティングをさせてくれるのでビビリながらトライ。
「違いが分からなかったらどうしよう…」
ライトから順にスプーンに落としてくれるものを口へ。
「あま、うまい」自分のしょぼい舌でも少しずつ濃くなっていくのが判った。
ライト、ミディアムは熱を加えずにそのまま使って、
濃いめのアンバーとかは熱を加える煮物や焼き料理に使うといいらしい。
(和風料理でも砂糖やみりんの代わり使うと吉)
お試しということで一番小さいアンバーの小瓶(100ml)を購入。
メープルシロップを活用したレシピ冊子をつけてくれた。

これでホットケーキがさらに美味しくなるはずだ!
子供の頃、ホットケーキミックスについてくるザラメを水に溶いて使ってた。
あれがメープルシュガーなのかと思っていたけど、お値段的にどうやら違うみたい。
メープルシロップWikiに詳細が書いてあった。

もちろんシロップやシュガーの他にも初めて聞くメープルバター、ゼリー、キャラメル、
ジャムにお酒と充実の品揃え。ドリンクメニューもアイスホットともに
メープル入りのものが豊富。
今日は、初めてカナダ料理を堪能し、メープルシロップ知識もばっちり勉強できた。
世界最大の産地カナダはケベック州出身のオーナー、ギャニオンさん自慢の
メープルシロップ、ぜひ一度ご賞味あれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿