手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

乾燥藍染め

2009年03月11日 | 草木染


とっても暖かで”染め日和”
  一人で乾燥藍染めに挑戦です
 大豆ミキサーにかけて作ったゴ汁に浸した木綿地
  太陽にあてて準備ができた
   貴重な藍50グラムで ソーダ灰 二酸化チオ尿素を20グラムを鍋に入れ10分 程度煮て60℃まであげた
  2~3時間そのままで醗酵を待った
  温度を確認しながら 途中で鍋を覗き込んだ
  黄緑色に変化した葉っぱを かき混ぜると尿素の独特なにおいが
  鼻を突く 目にしみる
  鍋肌には色がついてきた 
  はっきり解かるように 白いホーロー鍋を使用した
  藍です 藍色です ブルーです
  私 独りでも出来ました
   嬉しい 嬉しい・・・
  出来ないと思っていましたので 格別・・・
   画像では色がはっきりしませんが
  先生が持ってきてくださったのと同じように
  染まりました 
  
    今日はとっても グゥ~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ののこんこ)
2009-03-14 19:47:55
やっぱ、豆汁でしたね。一口にタンパクって言っても違うんですね。そう言えば、同じ動物性のタンパクと思ってたら絹と毛糸でも発色が違うし、植物染料って繊細なんですね。難しいけど、そこが深入りしちゃうツボだったりしてね。まずは、成功おめでとうございます。
返信する
Tシャツ (夢子)
2009-03-15 22:01:13
今晩は!!
 豆汁をTシャツにしみこませたつもりで
 教室に行きましたが "ディュスボン"が残っていたので グリーになってしまいました

 ”ダブルはいけませんでした”
 ”やっぱ 豆汁でした”

  
返信する

コメントを投稿