手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

センダン草で染めました

2010年11月05日 | nikki
どもにでもあるセンダン草
 厄介者の種?は何処にでもくっいてくる。

 枯れた茎が、とっても赤いのにビックリ
 刈り取る姿はかなり滑稽です 
  (いつもの散歩道も楽しい・・・)
 袋をいっぱいにした。
 小さくはさみを入れて、今度は布袋に入れ直した。
 あちこちにくっいて、同省もない
  今、随分丁寧な事をしている自分に驚きです
   (染める前のそんな面倒くさい事も好き)
  寸胴鍋に入れて煮込んだ。
  ややオレンジ色の綺麗な色に染まった。
  元気の出る色が好き 秋色です。
  アカネを半分プラスして コントラストにストールを2本染めた。

   穏やかなポプラ並木の紅葉が頭に浮かんだ。

    
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿