手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

綺麗に出来ました

2008年11月29日 | 草木染
杉で染めたハンカチ ストールしっかりした色
 毛糸もふわふわで優しいピンクに
 杉から こんなに綺麗な色が出るなんてとっても不思議

  早速織りたい気持ちでいっぱいです
    
       

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みの (kiki)
2008-11-30 09:18:26
この、ピンク、大好きな色です。
へぇ~、杉からこんないい色が出るのですか。
それも綿糸がこんな風に染まるのですね。
これは是非、やってみたい。
ずくをだして、おばさんは山に杉とりに出かけるとしますか(笑)
返信する
素敵 (みーばあ)
2008-11-30 19:16:28
こんばんは
良い色に染まりましたね~
シルクは、やっぱり黄色味がつよくでるんですね~
私は、もみじで染めてみました。
オレンジ系のピンクでしたよ
もみじも染められるんですね~
落ち葉にほれこんでしまいましたよ~
返信する
すぐにゲット!! (夢子)
2008-11-30 21:45:10
kiki様
 今晩は!!
 杉は何処にでもあるので すぐゲットできますから楽しめますね

 私も今煮出しています
 もう一度毛糸を染色して マフラー織りに挑 戦・・・

  
返信する
みーばあ様 (夢子)
2008-11-30 21:56:22
今晩は!!
 色々な落ち葉に挑戦ですね
 植物には沢山の楽しみ方があり 自然は雄大でほんの一部を知ったということでしょか??
 
  もみじも何日おくと また違う色になるで しょう??
 
返信する
ステキです” (黄モクレン)
2008-12-02 15:02:40
上品な落ち着いたピンクですね
私は先生の煮出した液で染めた
のですがピンクにはなりません
でした。新しい葉で染め直した
いです。
返信する
また不思議・・・ (夢子)
2008-12-02 21:51:08
黄モクレン様
 今晩は!!
 不思議ですね??
  簡単に 確実に綺麗な色になるので
 いつでも楽しめると思いましたが??

  今日で3日目の液があって もう少し熟してから染めようと思っています 
返信する

コメントを投稿