手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

杉で染色

2008年11月28日 | 草木染
この時期にしては 暖かな雨の朝
 午後から太陽が望めそう
 晴れ間をみて 染色するつもり・・・

 先日から杉の枝を煮出して 今日で5日目
 かなり赤みが出てきた様子
  熟してきましたかな・・・
 花粉は嫌われ物でも
 ヒノキに劣らないくら”いいい香り”に癒されていました
 ピンクの色がいただけそう
 入念に染液をろ過して火にかけた
  いつものようにハンカチ ストール 綿糸を用意
 鉄さび除去剤とやらに浸した
 すっぱいような いやな臭いがする
 なるべく使用したくない助剤
 ハンカチ一枚はディスボンだけ
 後の二枚は除去剤で処理した割には 鮮明な色ではない
 (ディスボンだけでも良かったのかしら)
 もう少し 浸してから
  仕上げ
 久々に いい感触です
   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みーばあ)
2008-11-29 19:54:09
こんばんは
染めましたか
いかがですか?
思い通りの色になりました?
何時でも手に入る、嬉しい素材ですよね
返信する

コメントを投稿