わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

笠丸山のアカヤシオはまだ早かった

2010年04月24日 | 西上州・群馬
4月24日(土)
朝起きると、寒いシトシト雨が上がって、久しぶりの好天になりました。
これはどこかへ行かなくてはと、前から懸案だった群馬の笠丸山へ急遽アカヤシオを見に行ってみました。
この山のコースタイムは3時間弱くらいなんですが、そこへ行くまでが、かなり時間がかかりそうで、なかなか今まで行けませんでした。
(国道299号をずーっと行けばいいんですけど、ちょうどこの時期は秩父の芝桜と重なる為、帰りの渋滞も恐ろしくて)
朝起きて、ウダウダしてから、パッキング。
家を出たのは8時と遅くなりましたが、まあ、2時間くらいで行けるでしょうと思ったものの、結局2時間30分かかってしまいました。

住居付   手前の登山道から登りました。こちらからは急登で景色も良くないので、下山におすすめ

東峰より西峰のほうが展望360度。アカヤシオは、まだ蕾状態。

山頂の蕾

八ヶ岳も見えました

 

地蔵峠へ下り道、頂上がよく見えます。本当はここがピンクに染まるみたいです

途中はポツポツ開花

住居付のミツバツツジは花盛り

コースはこんな感じです 。逆コースのほうが、良かった。

入間市8:00住居付10:30~40・・・笠丸山東峰1:30・・・西峰11:40~12:10・・・地蔵峠12:35・・・住居付13:05~10入間市16:00  【1:55】

車の往復で5時間半は、かなりキツイ。西上州はやっぱり遠かった。帰りの299は、睡魔との戦いでした。やっぱり、連休あたりが、見頃だったようです。残念!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25回外秩父七峰縦走ハイキ... | トップ | 岩殿山・花咲山 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は。。。 (さっちゃん)
2010-04-27 21:33:49
山の春は少し遅れているようですね。
私は日曜日に、秩父の金尾山~高柿山の里山歩きに行ってきました。
例年ならツツジが満開との事で出向いたのですが、
まだ早かったようです。
満開の山桜などを眺めながら、送電線の巡回路を歩いてきました。
残念ながら高柿山のピークには出ず、
ちょっとあせりながらトップを歩いてきました。

天気もすごく良かったし、帰りに堀立ての筍も買えて、
楽しい春の里山歩きでした。







返信する
さっちゃんへ (チンボー)
2010-04-29 01:41:30
秩父の金尾山、高柿山とは、地元埼玉県人でも聞いたことがないです。一体どこら辺?

ところで、もうすぐ、ゴールデンウイークですな。たいした、当てはないけれど、とりあえず、楽しみです。
返信する
金尾山~高柿山 (さっちゃん)
2010-04-30 22:01:12
秩父鉄道の波久礼下車、
かんぽの宿寄居と荒川を挟んで対岸です。
金尾山は、ツツジの山です。
山といっても229mですので、裏の神社って感じです。
高柿山は、2.5万図を買いましたが、点線にもない道を、
本を頼りに歩きました。
新ハイキングに載っているので、
何組かのパーティがいたらしく、
登山口の農家の方に、
「何があるんですか」と聞かれました

本に載ったから、花の季節の頃は、
人が来るようになって、農家の方のお邪魔かも?
返信する

コメントを投稿

西上州・群馬」カテゴリの最新記事