ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。岩田剛典/ディーン・フジオカ/神木隆ノ介/桐山漣/本郷奏多/小関裕太/及川光博/etc.

アンフェア Ⅷ

2006年02月28日 21時45分21秒 | アンフェア
牧村さん、死ぬなら『蓮見』の名前を言ってから死んでーーーーー!!

と、心の中で叫んだ私には、死にそうな安藤に向かって「犯人の名前を言って。今じゃないと聞けないっ」と叫んだ雪平に近いものがあるかもと思ってしまいました。
……うわぁ、雪平好きだけど、なんか嬉しくない^^;


その敬愛してる雪平。
自分が犯人だと疑われても、どこ吹く風。
自分をしっかりと持っていて、周りからの評価に左右されない。
こういう強さはいいですね。
そして、ひさしぶりのまっぱ、あまりにきわどい格好にどきどきです(笑)
複数犯というのも雪平は見抜いてました。
きちんと示されたヒントにはきちんと気づきますね。
さすが、検挙率No.1。

雪平はやっぱりフェアだと思ったのは、牧村に傷つける嘘は言わなかったこと。
牧村さんを尋問した時、牧村さんは「もし私が犯人を知っていた場合、その犯人の名前を教える場合、2年前の事件の再調査をお願いすることはできますか?」と言いました。
もし、この時「事件を再調査する」と、その場限りの嘘を言えば、犯人の名前は分かったはずです。あとで、「力及ばなくてごめんなさい」と言えばいいんです。
でも、雪平はそんなこと言いませんでした。
犯人を捕まえるために安藤は死んだと嘘を言いましたけど、牧村の場合とは事情が違います。誰も傷つかない嘘ですよね。
一方、こんなに夫と娘の敵を取ろうとしてる人に嘘を言ったら、傷つけるなんて言葉では済まされないくらい牧村に打撃を与えてしまいます。
自分も母親として(元)妻として、牧村に嘘はつけなかったんじゃないでしょうか。
そういうところが、雪平の偉いところだよなぁって思います。

ただ、美央ちゃんに無視されたのは辛かったですね。
見てて胸が痛くなりました。


雪平に異常に冷たい美央ちゃん。
牧村さんや佐藤にはほんとにいい笑顔するんですよね-。その笑顔をなんで雪平に見せてあげてくれないのーってせつなくなります。
美央ちゃん、すごくかしこいのに、母親に対する愛情はやっぱり子供みたいで、優しく側にいてくれる人がいいんでしょうね。
頭がいいからこそ、人を殺した雪平のことが許せないのかな。
子供が大体何があっても母親になつくもんですけどね。
でも、心の底では雪平を欲してると信じじたいです。


撃たれた安藤。
生きてましたねー。
まだ、安藤のことは疑ってるので死んでもらっては困ります(笑)
生きてるって予測はとりあえず当たりましたね。生きてる理由は前回3つも書いたので、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるって感じでしたが(笑)

「安藤は死んだ」と言いながら、次に雪平が安藤を見てるシーンでは、普通の病室にいたことで、「やっぱり死んでないんじゃない?」と思ってました。
死んでてもおかしくない顔色でしたが、でも、完全に死んだ人間は普通の病室には運ばないと思います。
わき腹を撃たれていたので、内臓は傷ついていないかも?とも思ってはいましたが、かなり重傷そうだったので、かすったりえぐったりしただけじゃなく、しっかり(?)と腹腔を撃たれたんだと思ってました。
復調してからは、メールの復元にがんばってたみたいですが、前回削除した書類も復元したことだし、それに、削除したメールが復元できることは、いまや日本全国の人が知ってるんだし(笑)君にもできるはずだ!

やっぱ、犯人同士連絡を取るとしたらメールですよね。
チャットで知り合ったんじゃないかと思ってるんですが、でもチャットもあと残らないですよね。
チャットってキャッシュ残るんでしたっけ?
いや、チャットで仲間でこんなに都合よく仲間を集めるのは難しいですよね。
それとも何かのサイトを開いて仲間を集めた?


そして、心のオアシス薫ちゃん。
ハンバーグ焦がしてみたり、ほっかむりをして尾行してみたり、やっぱり薫ちゃんはいいです。
ずっと台所にいて、ハンバーグ作りにかかりっきりになってたはずなので、なぜ焦がす? と不思議だったのですが、実は、こっそり安藤と雪平の妙に心の通いあった会話に嫉妬して聞き耳立てて、手元のおろさおかになったのかもね(笑)
薫ちゃんだけは、犯人にならないでね。
でも、もし、薫ちゃんが犯人だった場合の動機を愉快犯以外にも考えちゃう自分が嫌。
雪平が好きだから、今回の事件を引き起こしたのではないかと・・・・・・自分の見せ場も考えつつ、計画してみたと。
でも、やっぱり、犯人でいて欲しくない(笑)


山路管理官。
今回も味方なのか、敵方なのか半々な感じです。
雪平と薫ちゃんと一緒のお酒を飲んでて、おおっ、味方になったのか? と思ったら、蓮見に安藤が生きてることばらすし。
そんな重要事項をばらすなんて、山路さん、管理官失格ですよ。
牧村さんの再捜査依頼もきっぱりと断りました。
そんな山路を雪平は、憤ることなく受け止めてました。ただ、悲しそうな表情を見せただけ。
その胸中にあったのは諦め? すでにそんなことは計算済み?
牧村を連れてきて尋問すれば、再捜査を言い出す可能性はかなり高かった訳で、それを聞いた山路が却下する可能性はもっと高いです。
ふーむ。

雪平が山路管理官を仲間に引き入れた理由も判断に迷うところがあります。
本気で信頼してるのか?
それとも、山路が『誰か』と繋がっていることを知っていて、逆にそれを利用しようとしてるのか?

それにしても、管理官、お揃いのストラップですか。
かわいいですね。
そんなかわいいのしてて、奥さんに疑われませんか?


安本さん。
出番は少なかったですが、でも。
安藤が死んだと聞いた時の表情が安藤が死んだことへの単純な驚きというより、「安藤まで死なせてしまった。そんなつもりはなかったのに」という犯行への加担者のような表情に見えました。
安藤は犯人だとも疑っている私なので、「安藤は撃たれるだけで死ぬはずではなかったのに。計画通りにことが運ばなかった」という表情にも見えました。今回、安本の見せる表情がなーんか怪しかったです。
今回は、安本を疑ってくれ、ていう演出したんですね>スタッフさん。


小久保。
上のシーンでの小久保のうろたえ方も大げさに感じました。
相変わらず疑ってます。
山路の台詞を遮ってしきってみたりするところは、自分に都合の悪い『何か』を隠そうとしているようにも見えました。
蓮見に「お前はどこにいた?」と聞く台詞も、言葉通りではなく、何か別の思惑があって聞いたように思えます。それを聞くのは予定されていた台詞だったとか。
ともあれ阿部サダヲさんが普通の役をやる訳がない(そんな理由かいっ)


牧村さん。
佐藤宅で牧村さんが使っていたのは、誰のPCでしょうか?
牧村のPCはまだ安藤の手元ですよね。それとも、怪しまれるから返したんでしょうか?
でも、そんな描写はなかったですよね。佐藤のPC?

最後まで美央ちゃんには優しく笑顔を見せてくれたことが救いです。
最後の広田に銃をつきつけて「誰もあたしを助けてくれなかった!」と心から叫ぶ姿と、美央ちゃんのために広田殺害を思いとどまり、「美央ちゃんには私は遠くに行ったと言ってください」という台詞にはぼろぼろ涙がこぼれました。
利用しただけじゃなく、ちゃんと美央ちゃんのこと好きだったんですね。ほんとによかったです。
それなのに、あんな最後になるなんてー。(1行目の言った私が言うと説得力のない台詞?^^;)


更に説得力のないことを言うと。
牧村さんを撃ったのはプロのスナイパーですね。かなり遠くから撃った模様です。
ただ、一撃で何もしゃべらせないように仕留めるなら胸じゃなくて頭を狙うべきです。
狙撃のプロ、殺し屋の類なら必ず頭を狙うはずです。
なので、胸を狙ったことには若干疑問が残ります。
頭は絵的にやばいからなのか、頭を狙わないことが是とされる人が撃ったのか。
警察関係者ならそうするかも。
もしかして、蓮見は射撃もうまい?

私がここで蓮見の名前を出してる理由は。
コメントにも書きましたけど、私が前回までに私が予測した犯人の中で遠くから狙撃できる物理的可能性があるのが蓮見だけなんです。
別人だとしたら、また犯人を増やさないといけないんです。
これ以上増やすのは、あまりに下手な鉄砲数打ちゃあたる方式過ぎな気がして、自分でその考えにストップかけてしまったですよね。
疑うのはみんな疑ってるんですけどね。
ただ、やっぱり犯人増やさないといけないのかなぁと思い始めています……。


蓮見と言えば、行動の謎がいくつかあります。
牧村の側で爆発を起こした時、あの爆発は確実に牧村を消せたであろうかと言うこと。致命傷にはなりそうになく見えました。
牧村さんがあの箱の至近距離に来るという保障もありません。
あそこでただの脅かしで爆発をかけたとしたら、その意図が分かりません。
怪我を負わせるだけでは、最終的に口封じした意味がありません。
牧村を精神的に追い詰めて、広田殺害に持っていかせるという意図があったのかもしれませんが、それは不確定要素すぎるし、いつまでも生かしていては、牧村の口からいつ自分の名前が出るかわかりません。
あの倉庫で確実に仕留めた方が確実な保身になりますよね。

その前に、美央ちゃん達が監禁されてた場所が新宿中央署の地下だったということを
堂々と公表する姿を見て、実はあの追跡調査の結果は元々安藤に見せるはずだったのかという疑問も浮かびます。
安藤を撃ったのが蓮見であったなら、その必要性はあるんですが、そうでなければ、安藤を地下に導く必要性があったのかどうか疑問です。
蓮見が撃って、それを牧村が自分が撃ったと誤認させることが可能かな?
リボルバーだし、反動も来るはずだし、それはありえないかなぁ?
牧村に撃たせる気だったとしても、やはり、確実に牧村が安藤を撃つとは限らないです。


がんばるパパ佐藤。
牧村を労う言葉がすごくうそ臭く聞こえたのは私だけですか?
まるで、牧村さんが取調室で雪平に言った「周りは何もしてくれなかった!」という叫びを聞いたかのように思えます。
犯人だと疑わなければ、牧村さんに惚れた?と言うようなシーンが多かったです。
予告で佐藤が使っていたPC。あれを使って牧村がメールを送ったなら、あれで蓮見が犯人だと知る? 雪平が「蓮見のこと悪く言わないで」って言ったのは佐藤?


今井。
今週特に怪しい動きはなかったですね・・・・・?


先週から疑ってる広田。
今回、かなりひどい目にあったので、容疑からはずしていいんですかね?
まだ、何かひっかかるものがある。雪平に対する憤り方が甘い気がするんですよね。
と、思ってたら、次回予告で死体になってました。
最初から犯人のターゲットだったのか、それとも犯人側の人間だったのか、まだ分かりません。
来週、新事実出てくるかな?
殺されるのは口封じの意味合いが強いのかなとも思ってみました。

ついでに言うと、もう一人、殺されてるのは武田っぽかったですね。
この人もやはり犯人関係者?

広田と武田に恨みがあって、まだ生きてる人間と言えば…佐藤しか思い浮かばない。
殺された二人は美央ちゃんと牧村さんへの加害者ですから。


来週予告では、「×」がついた死体が山ほど出てました。
別事件発生? いや、最初から関連性のある事件として見られるのか?
佐藤の「その目的は達成される」という台詞は、犯人の一味だったのか? と疑わせるような響きがありましたね。訂正、どちらかと言うと何かを読み上げてるようですね。


来週が楽しみです。




んでは、恒例、犯人予想です。
今回も反転仕様にしておきますので、見たい方は反転させてくださいね。


犯人が、『瀬崎・牧村・今井・安藤・蓮見』という予想の内、瀬崎・牧村・蓮見が犯人に確定しました。
そして、今回で、瀬崎・牧村が死にました。雪平に対して、犯人だとばれた途端死ぬんですね。これがパターン?

残ったのは、今井・安藤・蓮見が残りましたが、この内、今井・安藤が物理的に牧村を遠くから狙撃するのが難しいんですね。残るは蓮見なんです。でも、もし、蓮見ならそれが画面に出てもおかしくないんですね。もう犯人ってばれてる訳ですから、隠しているのは今まで犯人として出てこなかった
人だからです。
ということは、もう一人犯人を考えないといけないんですね。

スナイパーがただの雇われってことはないですよね。いや、この『アンフェア』ならそれもあるか?
ただ、今まで出てきた人という推理小説のセオリーで行くなら、犯人候補は残り3人。
山路・安本・小久保。
一番狙撃する姿が似合う(笑)のは山路なんですが……ここは安本と言っておきましょう。
ひっじょおおおに不本意なんですが。
どうせなら小久保の方が、阿部サダヲは普通の役をやらないもクリアできていいんですが、狙撃と小久保が似合わない(爆)


では、安本が犯人の場合、どういう動機が考えられるか。
雪平の父親の死に関与している。もしくは、犯人は安本。
それをネタに主犯に脅されていろいろとやらされているというところでしょうか?
安本が主犯の可能性はないかと。(安本に甘くてすいません)


コメントでは狙撃は薫ちゃん説が浮かんでましたが・・・・・・。
やっぱり、それは嫌ぁあああ。


Ⅵのレビューの後編に書いた推理「この一連の事件には2つの違う目的をもった集団が関与しているのではないか」という推理を捨て切れてないんですが、前にも書いた通り、あらゆる人が犯人になるので、まだそう断定したくありません。

これも前に書きましたが、一番のアンフェアなラストは『雪平の自作自演』、もしくは『雪平以外の主要人物が犯人』、あと大穴で『美央ちゃんが黒幕』?

このあたり、読んでらっしゃらなくて読みたい方は「Ⅶ」レビューの最後の反転部分をご覧ください。



人気blogランキングへ←推理がおもしろいと思ってくださった方はぽちっとな。押してくださると嬉しいです。励みになります♪

TV Drama★Ranking←お手間でなければこちらも


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の牧村狙撃は (yumi)
2006-03-01 00:44:12
蓮見じゃないような気もしたり。雪平が見上げたビルの屋上で光ったもの・・メガネ?三上?!



とひいなさんの記事を見ててふと思いました★

来週も楽しみですね★★
返信する
yumiさま> (ひいな)
2006-03-01 07:24:11
こんにちは~。



薫ちゃんだけは犯人でいて欲しくないですぅ~。

全く疑ってないと言ったら嘘になりますけど、理性から離れたところで犯人であって欲しくない(:_;)

最近薫ちゃんだけが心のオアシス…。

このクールはキャストに似た名前が多いな~と思っていたんですが、「アンフェア」の薫ちゃんて、雰囲気似てるから「相棒」好きな人が薫ちゃんキャラを作ったのかなんて思ってしまいました。

原作者にしろ脚本家にしろ。

返信する
狙撃手は? (かりん)
2006-03-01 15:52:40
こんにちは!

スナイパーは誰でしょうね。蓮見ではないと思いましたが。

警察内部ですから・・あの時点でいない人?



今週の薫ちゃんはハンバーグを作っていましたね。

焦がしてしまった顔もかわいかったわ・・・

どうか薫ちゃんは犯人でありませんように
返信する
かりんさま> (ひいな)
2006-03-01 16:09:14
こんにちは。

とりあえず、蓮見を疑ってみた私ですが、誰なんでしょうねぇ?

(蓮見を疑ったのは、これ以上犯人候補を増やしたくなかったからです。私の予想だとあと犯人は一人なんですもん^^;)



薫ちゃんのハンバーグ食べたいですねぇ。

でも、あの状況下でどうやって焦がしたのかが不思議です。ずっと、台所にいましたよね。



私も薫ちゃんが犯人じゃないことを祈ってます。

雪平のよき理解者でいて欲しいです。
返信する
狙撃したのは (uranus-planet)
2006-03-01 21:52:46
私も狙撃したのは、蓮見ではないと思いたいですね。

彼女を殺人犯にしたくないわけではなく、

彼女にそんな腕があると思いたくないから~

屋上で光ったのは、(まぁあの曇天では反射のしようがないと思うんですが)

めがねではなくライフルスコープだと思うので、スナイパー=薫ちゃんではないとは思うのですが。。

安藤君は犯人予測からはずしましたが、

実は元・旦那佐藤も怪しいと思っています。

なんたって六平太ですから
返信する
uranus-planetさま> (ひいな)
2006-03-01 23:03:56
こんにちは。

コメントいただいた時、記事の追加をしてました。

なので、私が結局狙撃犯を誰と推理したか書きましたので、ご覧になってくださいね。



私も光ったのはスコープだと思います。



私が蓮見をはずした理由は、もし、蓮見だったら、誰が撃ったか隠す必要がないからです。もう犯人だって分かってるんですからね。その他の蓮見の犯人としての行動はあますところなく描写されてるでしょう?狙撃だけないのはおかしいです。



私も佐藤怪しいと思ってはいますが、今のところ犯人予想には入れてないです。

が、(来週殺される)広田と武田を殺したい人と言ったら、一番に思い浮かぶのは佐藤でした。

犯人としての可能性はありありです。

返信する

コメントを投稿