WOOのお庭

ウサギのWOOと、そのお庭のページです
WOOとの暮らしと庭の季節の花々を紹介します

長年のなぞ

2011年11月09日 | ペットと花
高校時代の古典の授業など、そんなにまとも受けていたわけでもないのに、
なんとなく忘れられない物語がある。
「妻を想い乾飯に涙を落としたら、乾飯がふやけてしまった」みたいな内容の物。
てっきり、万葉集とか思っていたら、
最近の新聞のエッセイに今日の書き出しと同じ様な内容でその物語が説明されていた。
万葉集ではなく、伊勢物語だったそうな・・・
しかも、主人公は、防人かなんかでやむなく家を出た人かと思い込んでたのに、
実は、「自分をしょーもない男」と思い、勝手に旅に出た男だったそうな・・・
身勝手なやつだ・・・

もう一つ忘れられないのが
「あなたが夢に出てこないのは、あなたが私のことを忘れてしまったからなんですね」
みたいな歌です・・・・
エッセイリストとできが違うところは、
原文をすっかり忘れてしまっているとこ・・・
誰かご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

勉強なんて、詰め込まれてもいっこうに入らないと思っていましたが、
なんとなく聞いていた授業がいまだに忘れられない事もあるんですね。
古典文学でも読んでみようかななんて・・・・
うそです・・・

かあしゃん、お仕事たまってるんでしょ・・・

あら、よく御存知で・・・・
生一君、毎日庭の見回りご苦労さんですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国文科卒! (うーたん乳母)
2011-11-09 06:30:04
はい、ワタクシのこと呼びました?
国文科卒業ですよ。
中学高校の教諭免許持っていますよ。
あなたの疑問に すっきりお答えいたし・・・
ま・・・

ま・・・
ま・・・
ま・・・

まぁまぁ、えぇではないですか。
いやっ、良くないだろ。
だってぇ~ わかんないんだもん。
てへっ。
すみません。

ワタクシったら 寝間着を裏返しに着て寝たら
好きな夢が見られるとか
そんなことしか憶えていない、古典の授業。
イトあわれ。
旅に出た方が良いのかも知れない・・・
返信する
そういえば、と。 (うーたんうばうば。)
2011-11-09 10:19:49
寝間着話では〆が悪いのでw
そういえば、と調べましたれば。

駿河なる 宇津の山辺の うつつにも 夢にも人に 逢はぬなりけり

これ、伊勢物語ではなかろうかと。
女で失敗した(笑:直球!)在原業平が
未練たらしく送った歌、ってあたりで
いかがでしょう。

夢を材にとった歌って沢山ありますよねぇ。
しかも、夢に出たらリョウオモイなんて言うのだもの。
だったらワタクシ、
キムタクとリョウオモイですw
返信する
乳母ちゃん (wooo)
2011-11-09 14:08:52
そう、そう!
乳母ちゃんなら、絶対答えてくれると思っていました。
恐ろしくいい加減にしか覚えていないので、
探していただくのは大変かと・・・
しかも、原文をすっかり忘れてしまっているので、“それです!”っても言えないくて・・・
乾飯の話は、は、キーワードがあったので、
わかったのですが、夢ものは、結構ありますものね。

キムタクとリョウオモイなんていいじゃないですか!
昔は、TVなんて無かったから、会ってもいない人の夢なんて見れなかったのでしょうね。
ビジュアルないからね・・・
私も、一回郷ひろみの夢見ました。
嫌いなのに(ファンの人ごめんなさい)

もちろん、ナカジャワ君の夢は見ましたよ!!
リョウオモイだったらいいのにな・・・・
返信する

コメントを投稿