wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

二休み(ハスの発芽)

2024年08月16日 00時30分38秒 | 草木(果実・酒)
数年前からこの時期になるとハスの種を割って・・・発芽させているが・・・
何故か土に植え替えると・・・根付かずに枯れてしまう・・・今年こそは、是が非でも根付かせたいのだが・・・
そもそも根付かない原因が判らないんだから・・・対処法も分からない・・・これじゃぁ~未来永劫、無理なのかも・・・

と言いつつ種を蒔いちゃいました・・・
もう十数年も前の種・・・残っていたたった一つの唐招提寺の種や・・・採取地が不明の種もあったが・・・
適当に7粒を選んで空き缶の中へ・・・

  

すると2日程すると芽が出てきたが・・・メタボオヤジが缶の中の水を入れ替えようと散水用の蛇口をひねると・・・
勢いよくストレートの水が出て・・・新芽が欠けてしまった・・・これじゃぁ~移植、以前の問題である・・・
その後、他の種からも新芽が伸びて今では、小さいながら丸みを帯びたハスの葉を開いている・・・

  

  

今後は、葉だけじゃなく・・・根も長く育ったら・・・鉢植えにし・・・バケツの中で様子を見ることに・・・
良くお寺などには、鉢植えにされたハスを多数見ることが出来るが・・・どのような手入れを行っているのだろうか・・・
ただ、どこを見ても・・・種から発芽したような小さなハスを見たことがないので・・・上手くいかないことが多いのかも・・・

なお、今年は、何とか行けそうな予感に期待を・・・(発芽したものが、まだ4個も残ってるんです・・・)、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一休み(Don‘t thin... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木(果実・酒)」カテゴリの最新記事