wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

キンカン

2021年11月09日 01時06分29秒 | 草木(果実・酒)
確か、今年の4月下旬か・・・5月頃だったろうか・・・
メタボオヤジが購入し食べた果物の種から庭に植えたキンカン(多分)に花が咲いたこと・・・
そして、その後、小さな小さな実が付いたことを報告したが・・・

  

その後、続いた長雨等により・・・アケビやロウヤ柿、サルナシなどの花も実も全て落下し・・・
今年も果実を見ることは出来ないだろうと落胆していたのだが・・・
日陰のカーポートの端に置いておいたキンカンだろうか・・・大分、実は落下したようだが・・・
何とか20個ほどの実が付いていた・・・

  

あまり期待もしていなかったのだが・・・この程度まで大きくなれば・・・もう落下することもないだろう・・・
しかし、これって本当にキンカンなのだろうか・・・それとも鉢植えのため未熟に育ったミカンだろうか・・・
でもミカンだったら、そろそろ黄色く色づいてくる頃のはず・・・やっぱりキンカンなのだろう・・・

(写真は近所の夏ミカンと黄色く色づき始めた大実のキンカン・・・)
  

メタボオヤジとしては、庭の果物が結実するのは久々のこと・・・
約10年前のサルナシ以来の結実かも知れない・・・完熟したらこれもやっぱり果実酒にしようかなぁ~・・・

  

数年後のキンカンの果実酒が楽しみぃ~・・・
ちなみに、世の中では、これを“取らぬ狸の皮算用”と言うらしい・・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラ | トップ | 調神社(つきじんじゃ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木(果実・酒)」カテゴリの最新記事