wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

タラ

2021年11月08日 04時43分10秒 | 酒(居酒屋・つまみ)
この時期のメインの魚は、冬の風物詩でもある鮭と鱈・・・
どちらも鍋や塩焼き等が美味しい魚・・・

しかし鮭は温暖化の影響だろうか・・・不漁続きのために・・・メタボオヤジの大好きなイクラの原料である卵が・・・
100グラム当たり980円と高い・・・昨年は、580~680円程度だったと記憶しているが・・・
これでは、例年のごとく自家製のイクラを造って・・・メタボオヤジの口に入るなんて夢のような状況となっている・・・

そこで仕方なく・・・タラの卵・・・所謂、生タラコを購入したのだが・・・
鱈と言えば・・・この時期は、やっぱり白子が最高なのだろう・・・と、結局、合わせて購入・・・
なお、タラチリも美味しいが・・・ボンビーなメタボオヤジには、タラの身肉までは購入できなかった・・・(笑)

  

タラコも明太子になると高級なものに変化するが・・・原材料の生タラコは、二束三文と安い・・・
逆に、この時期は、オスの精巣である白子の方が高い・・・メタボオヤジは、この白子が好物なのである・・・

ただ、鱈の白子と言ってもマダラとスケソウダラの2種類があるが・・・やっぱり美味しいのはマダラなのだろう・・・
ねっとりとして濃厚な甘みが酒を進める・・・

  

実は、昨夜に作って冷やしておいたタラコと白子の醤油煮・・・
あまりにも美味しそうなので・・・早朝から起き出して・・・早速一杯と・・・始めちゃいました・・・
タラコも白子もうめぇ~・・・そして朝から飲むビールもうめぇ~・・・至福の一時である・・・

って、あんた・・・朝の3時頃まで飲んでたじゃない・・・起きがけの7時からまたまた、飲み始めても大丈夫なの・・・

いいのかなぁ~・・・こんな生活にどっぷりと浸かっていても・・・まぁ~いいしょ・・・どうせ、することも無いんだから・・・
ネットのGYAOの三国志のドラマを見ながら・・・朝からマッタリとしているメタボオヤジです・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻りガツオが旨い | トップ | キンカン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒(居酒屋・つまみ)」カテゴリの最新記事