狼侍の日々

狼侍こと拙者「修一狼」が一匹狼の好き勝手に生きて行く為の『奥義書』を執筆中
漢とは?侍の生き方とは?

ヤバイかも?日本

2006-10-31 21:48:24 | 侍として想う事
食器洗い乾燥機で発火4件 松下電器、16万台修理へ(共同通信) - goo ニュース

日本の工業製品は『不良品』が無く『高品質』が売りではなかったのか?
どうも最近おかしいなぁ・・・
ここ数年の間に日本製品の品質&信頼がガタガタになっているような気がしてならない。
日本政府の掲げる『物作り大国』には程遠いですね。
これは技術の継承とか技術レベル云々ではないような気がする。
すなわち『技術者の地位』を蔑ろにしてきた結果だと思う。
近年株取引等のマネーゲームに参加する人達が脚光を浴びている。
現に株取引の敷居がかなり下がったので数万単位で株を取引している方もいるのが物語っている。
反対に技術者の方はどうか?
お世辞にも間口が広くなったとは言えず、ましてや若者達は技術者になろうとする意識すら希薄でニートと言われる定職につかずアルバイト等で生計を立てる人が多い。

高品質な製品を作れる技術者不足なのに技術者になろうとする人は少ない。
これは技術者になっても高い社会的地位が得られない事に原因がある。
そういわゆるキャリア職と言う組織を運営する側だ。
仮に技術者の身で上級職まで上り詰めたとしても『叩き上げ』のレッテルは剥がせない。
おまけに『学閥』だの『OB』だのと人間関係もあって『叩き上げ』は少数派で主勢力には決してなれない。
サラリーマン技術者としてノーベル化学賞受賞のT氏が社長まで上り詰められるか?
ソコが日本の急所でしょう。



これを見ている日本を動かしている方々にモノ申し上げる。
技術を蔑ろにすると取り返しがつきませんぞ!!

怖いもの知らず

2006-10-31 13:51:16 | 奥義書 悟り魔の章
医師免許なくピアス穴開け、容疑の販売業者ら逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

なんて言うのか・・・
怖いもの知らずだなぁ・・・
基本的に体を傷つける行為な訳ですから、小生の様な臆病者にはとてもではないですが出来ないですね。

医師免許が無いって事が問題ではなく、ちゃんと衛生管理とかされているのか?が心配です。
ピアス穴を開ける用具なんかしっかり殺菌されているのかなぁ?
HIVとかに感染したらシャレにならんです。
消毒液とかのアレルギーとかも心配だし・・・

小生は基本的に
医者の世話になる程損はないと考えているものですから、自ら進んで体を傷つけるなんて出来ません。
見栄では食って行けない
って事を若い人達に理解して欲しいですね。

事件は会議室で起きてるんじゃない!!

2006-10-31 11:09:24 | 侍として想う事
契約受け付け停止で謝罪 ソフトバンクの孫社長(共同通信) - goo ニュース

あ~あ~ またやっちゃったぁ・・・
東証のシステム、NTTの光システムに続いてソフトバンクもやっちゃいましたか~
思うにこれみんなトップが甘い予測を元に「大丈夫、大丈夫」言ってた結果ですよね。

新サービスでどれ程の影響が出るか?まったく不明なのにトップがコレで良いと言い続けて蓋をあけてみれば、『甘かった、ゴメンナサイ』だもんねぇ~
そりゃ あんた達は頭下げりゃ良いだけだろうけど・・・
現場で動いてる人間がどんな思いしてると思ってんだぁ!!!

他人のフリ見て我が身を直せじゃないけど、良い教訓が2件もありながらこの不始末は孫社長の能力不足を露呈しているのではないだろうか?


関係ないけどソニーのPS3の発売延期は今回の事件からも適切な判断だったと評価したい。
見切り発車の恐ろしさが良く判ります。

履修している生徒はどうする?

2006-10-29 11:22:15 | 奥義書 信念の章
文科省 未履修救済策に着手 「減単」やリポート提出…(産経新聞) - goo ニュース

ここまで人数が多くなると民主主義に則ってなんらかの軽減処置が必要になるのは分かるのですが、ではまじめに履修していた生徒達はどう思うか?
当然不公平に感じるでしょう。
正に『正直者は馬鹿を見る』です。
文科省は救済措置を取るならば反対に履修者に対する恩恵措置を出すべきですね。
で、なければ納得しませんよコレ・・・

温泉に行って来ました。

2006-10-28 22:19:39 | 侍として想う事
本日は『乳頭温泉』に行って来ました。
県内どこでも温泉の秋田県の中でも指折りの温泉です。
場所は田沢湖をさらに山奥『駒ケ岳』の一角にあるのですが、季節も季節で紅葉がなんとも美しかったです。
観光地田沢湖ですら山奥なのに更に山奥ですから、余程気合が入った人しか来ません。ですが、たどり着いた人は100%満足でしょう。(乗り物酔いするかも?)
ちなみに冬季間は一般車両は通行禁止になってしまうほどの山奥です。
乳頭の由来なのかどうかは知らないのですが、お湯が乳白色。
臭いからすると硫黄泉(温泉玉子あり)

難点をあげるとするとやはり『山奥過ぎる』と言う所
一応近代的な『浴場』もあるのですが、
そんなものに入りに来たんじゃないぁないぜぇ!!
小生が入ったのはシャンプーやボディーソープはおろかシャワーすらない、(と言うより水道が無い、飲み水は湧き水を引いているようでした)源泉かちょくでお湯を湯船に運んでいるだけの正真正銘の温泉でした。
体を洗う場所も無い只湯船があるだけ&脱衣所と湯船に仕切り壁が無い
そんな温泉に入ってきたのです。
例えるならば
卵かけご飯よりも美味いモノは無い!
と言う感じです。

露天風呂は混浴みたいですが、おっさんしか入ってませんでした(ー_ー;

小生が帰る時に若いお姉さん達も入浴に来ましたが、多分混浴には入らないと思います。
ですが、小生がこのお姉さん達言いたいのは・・・
こんな山奥に来てまで『ヒール』のある靴履いてるんじゃねぇ!!
と言いたかったです。