狼侍の日々

狼侍こと拙者「修一狼」が一匹狼の好き勝手に生きて行く為の『奥義書』を執筆中
漢とは?侍の生き方とは?

本人確認はDNA

2007-02-28 10:16:37 | 奥義書 夢想の章
「300日規定」で戸籍ない乳児に住民票 足立区が特例(朝日新聞) - goo ニュース
この乳児の親族が今月13日、区に出生届を出す際、区職員が「離婚後300日以内なので、いまの夫の戸籍に入れない」などと説明した。

(ー_ー;ウーン
これは近い将来「本人確認」の際はDNA登録照合による。
となって行くのでは?
そんな事を想像してしまった・・・

個人のDNA情報をICタグに記憶させておいて、それを提示→確認し本人の是非を照合する・・・
これぞ正真正銘 『個人情報』 ではないだろうか?

こんな事もあるんです(*´・д・)(・д・`*)ネー

2007-02-28 10:07:02 | 侍として想う事
「村八分」訴訟、地区長らに賠償命じる判決 新潟の集落(朝日新聞) - goo ニュース
判決によると、原告の1人が04年4月、集落主催のイワナつかみ取り大会をめぐって「準備と後片付けでお盆をゆっくり過ごせない」「被告の1人がイワナ購入にあたって村の補助金を水増し請求している」との理由を挙げて運営から離脱。被告側は「集落の決定に従わなければ村八分だ」などと迫ったが、最終的に計15人が脱退した

なんと言うか・・・
たった36世帯しかいない集落でも意見の統一を見るのは難しいと言う事例でしょうか?
それにしてもここでも報復行為と言うモノが出ちゃうんです(*´・д・)(・д・`*)ネー
事の経緯は不明ですが、参加義務がある訳じゃないし・・・
地域の親睦がメインの大会だったとしたらソレこそ本末転倒だ。
元々熱心に参加しようとう言う魅力が無かったのでは?
計画の段階で無理があったのだろうと推測されるが・・・
全36世帯=一世帯辺り3人家族として約110人前後。
その内運営に携わる事が出来る大人が半数だとして55人、内15人が大会運営から離脱したのだから運営に支障が出るギリギリのラインでしょうか?

これを機に、被告らは同年6月から集落内の山菜・キノコの採取や集落所有物の使用を禁止。ゴミ収集箱に鍵をかけて見張り、役場などの回覧板も回さなかった
何にせよ、集落所有の共有のモノを一派が独占してしまうような行為は行き過ぎでしょうし、行政伝達(これは居住者の義務に近い)を怠ると言うのも不公平ですね。
賠償命令もやむなし。と言った所です・・・
が、今後彼らの関係修復はより一層難しくなったのでは?
一体どうすれば和解出来るでしょうか?
近所付き合いってのも大変だなぁ~ と思う次第にて・・・(^^A

酔っ払いの戯言

2007-02-28 02:45:45 | 侍として想う事
「判検交流は不公平」と批判 痴漢実刑に周防監督(共同通信) - goo ニュース
痴漢事件の裁判、冤罪をテーマにした映画「それでもボクはやってない」を制作した周防正行監督が27日、痴漢事件で無実を訴え続けてきた男性被告(64)に判決が言い渡された東京地裁を訪れた。判決は映画の結末と同じ有罪。しかも実刑だった。担当が東京地検検事から転じた白坂裕之裁判官だったことから、周防監督は「訴追側が裁くなんて。(判事らと検事が人事交流する)判検交流は不公平だ」と批判。

まぁ、裁判官ってのは基本的に中立でなければ公平とは言えない訳ですから、この批判は当然と言えば当然ですかね・・・(ー_ー;ウーン

小生はこの事件については特に無いってヤツなんですが・・・
この記事に書かれた雨をかわす踊りブログで非常に興味深い事を書かれていたので書きました。
外国人の方から見れば痴漢が理解出来なくて当然でしょう。
しかしこの方は最後には痴漢のなんたるか?を触り程度に理解された様子・・・

外国の様に気軽に女性にタッチ出来ない日本だからこその所業と彼は理解したのだと思います。
つまり日本男性にとっては女性の価値は外国人男性より高い(?)
それ故只で触れる満員電車は痴漢者達にとっては都合が良い舞台と言う事でしょうか?

幼少時のバランスが大事

2007-02-26 14:48:59 | 侍として想う事
妻が夫に暴力「逆DV」道内激増 道、男性の一時保護検討 昨年相談最多42件(北海道新聞) - goo ニュース
相談内容は「殴るけるの暴行を受ける」「物を投げつける」といった身体的なものや、「大声で怒鳴る」「大切にしているものを壊したり、捨てたりする」など精神的なものに分類される。なかには「妻の暴力がエスカレートし、もう家にはいられない」と当座の日用品を持って本人が相談に来たケースもあった。

本来は「漢の章」で語るべき事なのかもしれませんが、半分気抜けの状態なのでこちらで書きますε- (ーдー;A)ハァ
基本的に夫婦間で話し合いにもならないからDVが発生する訳です。
話し合いが持てない程関係が冷え切ったら即離婚するべきでしょ?

それにしても野生動物的に例えて、社会を持つ動物(ライオン、サル、犬等)に置いて雄が雌にやり込められると言う図式は殆ど無い。
しかし、人間にはあり得る。それは何か?
それは個人を形成していく成長段階で己の精神に禁忌を作り上げるからだと考えている。つまりこの場合は「女性or他に対する暴力性」と言う事だと思う。
雄特有の暴力性を理性で封じ込めたまま発達させる事無く成熟してしまうので、ややもすると反抗心すらも脆弱になってしまうのであろう。
反抗心が皆無なので良く言えば従順、悪く言えば無抵抗、依存性大。と言う結果が待っている。
因みに言えば反抗心が無いと言う事は自立性も確立出来ない可能性が高い。
己では何も判断、行動出来ない為、他に意思決定を委ねてしまうのある。
(ある種のマゾと言えるだろう)
なのでDVが行われている場所から逃げ出そうと言う思考も起こり難いし、行動力もなく、逃げ出してその後どうしようとか、途中で捕まったらまたどんな事されるか?とかのマイナス思考が働き結局DVが進行するのみである。
逆にDVを実行する側は禁忌の意識が薄かった為に他に対する攻撃性、反抗性を失う事なく成熟し、他を圧倒する個として確立した訳で、何の抵抗も見せない他人に容赦する訳がない。

動物として強く在りたいならば禁忌を作らない事が大切だ!!
つまりはオールOKの精神だね( ̄ー ̄)bグッ!

とは言っても人間は社会をもっている故にそんな事適用しちゃぁダメなんだけどね(^^A

またですかぁ?ε- (ーдー;A)ハァ

2007-02-26 12:45:23 | 奥義書 漢の章
「偽装請負で精神的苦痛」 女性がタイガー魔法瓶を提訴(朝日新聞) - goo ニュース
訴状によると、女性は01年9月に人材派遣会社(門真市)と雇用契約を締結。同社と請負(業務委託)契約を結んでいたタイガー魔法瓶に派遣されたが、実際はタイガー魔法瓶社員の指示に従って新製品の開発補助などの業務に従事した。女性は昨年11月、派遣から1年以上たっても直接雇用されないとして、大阪労働局に是正勧告を求めて申告。この直後、タイガー魔法瓶は女性の派遣契約を解除した。

前回も当ブログでタイガー魔法瓶の雇用問題で書いたハズ・・・
つまり今回の結果からすると人事的に全く反省&改善されていない!!と言う事だ!!
既にタイガー魔法瓶の企業イメージは地に落ちたな・・・ (´ー`)y-~ フー

それ以前にも確かトヨタ系企業の労災隠しを労働局に通報した為、偽装請負がバレて是正勧告による正規雇用の際に一方的に雇用対象からハズレ、職を失った・・・
と言う事で裁判になっていたハズ・・・

本当に企業側の労働者蔑視は何とかならんもんでしょうか?
と言うより、報復人事を行う時点で
レベルが低いんだよョ!!
ヽ(怒`Д´)ノ