写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

夏に備えて・・・

2014年06月01日 | その他

今日は、群馬県と岐阜県で35℃を超えたそうですね。今年も、昨年同様に暑い日が続くでしょうか。
夏に備えて、今年も緑のカーテンを植えました。
昨年、初めて植えたフウセンカズラと、例年のとおりアサガオを植えました。
フウセンカズラ、アサガオとも昨年の種を採取しておいたので、今年はそれを植えたら芽が出てきました。
ぼつぼつネットを張らねばなりませんね。

さて、夏になると悩みの種が水道代です(笑)


周囲5万ミリに及ぶ、”暮夢林”と言われる広大な敷地の庭園(爆)に咲く花や植物は、母が朝晩水やり当番です(笑)
ところが、水かけは水道水なので、もう少し経済的なことを考えてほしいと思っているところ

そこで考えたのが、これ(爆)

この2つを用意しました(笑)
まず、ジョウロをホームセンターで購入。
ヒシャクは、母が使わなくなったアルミ鍋に、柄は、壊れてしまったスノーブラシの柄を針金でつないだもの(爆)
ヒシャクのアイデアは、ヲアネーが考えたものです。
(それにしても、鍋の底が黒くなっているが、母が煮物をこがしたのかな(笑))

さてさて、ジョウロに水道水を入れて水かけしても節約にはならないですよね。
我が家の前には水路が流れていて、これで水汲みすることにしました。
ところでところで、だれが水やりするかですが、これからは私がすることになった次第
まあ、母がいちいち水路から水汲みするのも大変なので、今までより水道を少し節約して、鉢物に水汲みしてやることになりました(笑)
さて、今年の夏はどれだけ水道が節約できるかな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定の逆さ大山 | トップ | 紫陽花の季節 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2014-06-02 17:16:56
ホントこの暑さでは夏そこまで来てる感じですね
今週は雨マークだから梅雨入り近いのかな?
緑のカーテン準備中ですね
見るからに涼しいそうだから夏場の必需品ですよね
お母さんに水道代ぐらいケチケチ言わないで下さいね(笑)
そちらは大山からの恵みの水が多いのでしょう
良いですね
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2014-06-02 20:20:35
こんばんは(^^)
緑のカーテンは、写真を撮ってから張りました(笑)
今日も山陰は暑かったですね~。鳥取市では32℃を超えたようですし。
天気予報を見ると、山陰は明日の夜から週末まで天気は芳しくないようですが、山口は梅雨入りしたようですので、西日本もいよいよ梅雨入りも近いでしょうか。
日野川水系には上流の日南町に菅沢ダムがありますが、年によって日野川も渇水で取水制限をすることがあります。

>お母さんに水道代ぐらいケチケチ言わないで下さいね(笑)
えへへ~~、当たり前のことですが、光熱水費などもすべて私が払っているので、ついつい家計が気にはなりますが(笑)
娘が先日結婚したときは、親がびっくりするくらいなことをしてくれました。孫は、我が子以上に可愛いのでしょうね。
息子の私が小遣いを欲しいくらいです(爆)
まあ冗談ですが、水路から水汲んでジョウロで水やりしてみて、ホースで水やりするより花にも愛情が注げるような気がしてきましたよ(笑)
あと、運動になっていいかもですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。