写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

がいな鬼太郎

2006年12月10日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
境港市にある水産物直売店にお目見えした「がいな鬼太郎」の石像です。
今年7月に設置されたそうですが、御影石でできています。
高さが6.6メートル、目玉おやじを加えると7.7メートルになるそうな。

ところで、「がいな」というのは鳥取県西部の方言で、大きいという意味です。
↓の人と比べてみてください。おおよその大きさが想像つくでしょう。



左には、鳥取県の冬の味覚・松葉ガニを抱えています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [定点観測]福岡堤と大山パ... | トップ | 鳥取砂丘情報館 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (ほった老人)
2006-12-10 00:59:22
テント内がタバコを吸ってました。。
あんなところに建てたんですね。。(笑)

返信する
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2006-12-10 07:48:01
おはようございます(^^)
境港へは、休日には昼を食べにときどき出かけます。
この日は、向かいの一皿120円の回転寿司に行きました^^;
この像が眼について、撮りました。やはり、写進化は常にカメラ携帯だなぁ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。