写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大山・ハス・やくも

2011年08月05日 | 大山

先日の出勤時に、少し遠回りして再び米子市赤井手のハス畑に行ってみました。
行って間もなく、特急やくもが通過しました。


相互リンクしているクラウン・ベリーさんの教えを守らず、まだ長靴は車に常備していませんでした(笑)


さあ、今日も暑くなりそうですね。
今朝の大山は、山頂に少し雲がかかっていますが、稜線はくっきり見えています。

先週末、今週末も所用で出勤です。
盆には花火を撮りたいから、夏休みを取らないと・・・(笑)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想定外の出会い | トップ | 大山と上野池 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2011-08-05 08:51:54
おお~!タイミングバッチリでしたね!
実は、私も全く同じアングルで、
やくもを入れて撮ってる写真があるのですが、
広角レンズだったため、やくもがすごく小さくて(^_^;)
朝は逆光なので大山を目立たせるためには夕方の方がいいんでしょうが、
そうなるとハスが・・・と、なかなか難しい場所ですよね(笑)
私は、是非サンライズと一緒に撮ってみたいと思ってるのですが、
近々、野望が果たせるでしょうか・・・(笑)
返信する
大きい (さなえ)
2011-08-05 19:57:28
随分大きい蓮池がありますね。
紅白の花が素晴らしいです。大山をバックに
絵になっていますわ。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-08-05 22:51:28
素晴らしい!
朝早く家を出てまでもこの風景を収めようとされたヲアニーさんの
写進化魂に感動ぴたー(爆)
やくももタイミングバッチリでしたね。
少しモヤッってるのがまた早朝の雰囲気をよく表していて
最高ですね。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-08-05 23:08:47
こんばんは(^^)
nasukaさんと気持ちは同じですね~。
ハスは朝に花が開くそうですし、かといって大山と列車を撮るには逆光になってしまい、
目立たなくなりますからね。
いっそのこと、朝は大山は西に移動してもらって、午後からは東に戻ってもらえば、
写進化の悩みは解決するのですが(笑)
まあ、この周辺も我が家の庭の一部のようなものですから、ほんの一部土地を提供して、
伯備線寄りにハス畑にしてもよろしいのですが
ここのサンライズの通過時刻は、9時前でしょうか。
nasukaさんの野望が果たせるまでに、何とか土地を提供しましょう
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2011-08-05 23:12:06
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
ここは、ハスの栽培というよりレンコンを栽培しておられる畑のようです。
この地元に、この3月まで同じ職場だった友人がいるのですが、このハス畑の所有者なら
花をもらって帰るのですが(笑)
ただ、nasukaさんのおっしゃるように、ここからは大山が東側にあるので、
どうしても朝は逆光になるのがもったいないところです。
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2011-08-05 23:15:52
こんばんは(^^)
久しぶりにほめ殺しコメントありがとうです(爆)
更に、大山がモヤって早朝の雰囲気をあらわしていると言われるのは、
普段のまっちゃんさんにしては、歯が浮くような言い方に聞こえるのだが(爆・爆)
でも、鳥撮り博士におほめの言葉をいただいて、怪長として満足です
あっ!ほめ殺しコメントし過ぎて歯が浮いてきたら、
元歯科衛生士のクラウン・ベリーさんに治療してもらってください(爆)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2011-08-06 00:23:11
朝のすがすがしい雰囲気が出てますね。
朝だと寝台車出雲が似合うような気が致しますが、ブルトレってもうなくなったんでしたっけ?
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-08-06 18:24:57
こんばんは(^^)
この日も日中は暑い天気だったと思います。
かつて山陰本線を走っていた寝台特急出雲は廃止されました。
今は、伯備線を通る寝台特急サンライズ出雲が走っています。
東京を前夜に発車し、このあたりは翌朝の9時ごろに通過しますが、
この時期は陽も高く上るので、その時刻には逆光ぎみにならないかもです。
休日のいい天気の日に撮ってもいいですが、何せ起きるのが遅いもので・・・(笑)
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2011-08-08 23:46:44
朝もやの中を走る特急いいですね

しかしここのハスは長持ちしていますね
紅白で、なんかおめでたい感じですね^^
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-08-09 08:25:15
1枚目のカットいいですね^^。
これでもう少し大山が綺麗に見えてるとポストカードに欲しいぐらいです(笑)
コチラのハスは長生きでビックリしてます。
お忙しいようですが、体調にはお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。