写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

トンボの首

2006年09月10日 | 花・昆虫など
しつこいようですが、もう一枚ウスバキトンボを・・・
何せ、ネタ切れなものですから^^;
更に斜めからねらってみました。
頭と胴体をつなぐ首は、ちょっと細いですね。
眼の後ろ側に毛が生えているのが確認できますが、人間で言えば
これが髪の毛でしょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボの複眼 | トップ | 【米子城趾】♪松風さわぐ 丘... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首?と思われる部分… (SDTM)
2006-09-10 05:58:52
★ より前足が出ていますね。

  また頭の部分では、複眼以外で

  単眼があるのですが、そこは明暗を感知する

  だけの非常にシンプルな構造になっており、

  高感度明暗センサが上下左右に対して機能して

  複眼が機能しない明け方のような薄暗いときの

  姿勢制御に寄与しているそうです。

  その仕組みをチップ化し、ラジコンに搭載して

  失速防止や操作の容易化に役立てているとか、、
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-09-10 06:57:38
おはようございます(^^)

フ~~ム、小さな部分にそれだけの複雑な構造機能が備わっているのですね。知りませんでした。
返信する
ご無沙汰です~ (kiyomik)
2006-09-10 11:48:50
きょうは、雨になりましたね~~



マクロ写真、面白いですね~



仮面ライダーの原型モデルでしょうか~(笑^^
返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-09-10 15:46:46
こんにちは(^^)

今日は雨ですね。昨日の日中は30度以上あって蒸し暑かったのですが、徐々に秋が近づいてきますね。

実りの秋、読書の秋・・・私にとっては、食欲の秋・・・また体重が増えますね^^;

お孫さんも帰られたようで。。。寂しくなったでしょうが、大山のUPを復活されたようですね。

日ごとに日の出が遅くなりますから、少しは朝がゆっくりできるでしょうか^^

またそちらへもお邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。