写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【米子城趾】♪松風さわぐ 丘の上・・・

2006年09月11日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
米子市湊山公園に米子城趾はあります。
三橋美智也の歌った『古城』のモデルはどこの城かわかりませんが、歌詞にある天守閣はここにはなく、往時をしのぶものは石垣しかありません。明治初期に天守閣は取り壊され、その材木は風呂の薪にされたそうです。
TOPの建物は、城山の麓に移築された「旧小原家長屋門」です。
↓説明をごらんください。




これも麓の石垣ですが、これから本丸跡に登っていきます。



木漏れ日の当たる坂道を登っていくと・・・



本丸跡の石垣が見えてきました。
この続きは明日に。

【「米子城趾」は昨年7月に撮影したものです。】
SDTMさんから昨日コメントいただいた「まつかぜや・・・」にヒントを得てUPしました^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボの首 | トップ | 【続:米子城趾】♪松風さわぐ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上りたいですね。 (かっちゃん)
2006-09-11 13:13:45
米子城跡は30年ほど前の夏の暑い日に行ったきりです。見通しのきく日にそして足が痛くならないような日の早朝上がってみたいですね。まあ、夕方の沈む夕日もいいでしょうね。どんな眺めかはよく覚えていません。実家のすぐ近くですので行こうと思うえばすぐいけるのですが・・・。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-09-11 22:30:33
こんばんは(^^)

私が登ったのは、2人の子どもが小さいころで15年ほど前と、私が小学校のときに遠足で登った記憶があります。

そんなに高い山ではありませんから、すぐ登れますね。

恐らく、大山からの日の出、中海とその背後の島根半島に沈む夕陽とも絶景でしょうね。

でも、私は怖がり屋で、暗い山道を登ったり降りたりするのが苦手ですから、だれかさんに同伴してもらわないと。で・で・でも、そのお方もコワ~~イお方なのです~~^^;
返信する
ミッチーに… (SDTM)
2006-09-12 05:32:02
★ そんな歌を歌っていたんですね。

  いやいや、色々とあるもんですね。



  行ってみたいものです。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-09-12 06:51:34
おはようございます(^^)

「まつかぜや・・・」にヒントをいただき、このような記事を掲載しました。

今日明日も昨年の写真ネタですが^^



ご案内したいところはまだまだあります。米子へお越しの節には、ぜひご連絡を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。