写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

元旦の大山

2013年01月05日 | 大山

元旦は、山陰地方には珍しく快晴となりました。
大晦日から年明けの午前1時過ぎまで神社に詰め、また元旦の朝から午後2時ごろまで地域の参拝客の相手をするために神社に詰めていました。
地域の神社の役員を務めると、家族一緒に新年を迎え、初詣もできませんが、まあだれかがしないといけないですから、仕方ないですね。

というわけで、元旦には珍しくきれいな青空が見えていたので、役目を終えてから大山の写進化活動に出かけてみました(笑)
まずは、伯耆町坂長付近から撮りました。


続いて、長者原付近からの眺めです。


吉長付近から。
踏切とJR伯備線の電線が見えますね。
少しだけ待ってみることに(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 新年会・写進化狂会定期総会... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるポタ)
2013-01-05 17:29:50
大山全体が白で、山頂付近と麓付近の微妙な白の変化が
今までにない大山に見えますよ!
返信する
Unknown (ina)
2013-01-05 18:19:36
雪景色の大山綺麗ですね
雪の大山は見たことありません

オシドリ見に行こうかと思ってますが
朝早いから 悩み中ですよ(笑)
根雨電車の本数が少ないですね
さ~何時のことになるやらです
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2013-01-05 20:48:49
こんばんは(^^)
昨日はお世話になりました。
上部と麓の雪のつもりぐあいがちょうどよく、微妙な白の変化が出現しましたね。
元旦からきれいな大山が見えてラッキーでした。
これも、私の普段の行いがよろしいからでしょう(爆)
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2013-01-05 20:53:25
こんばんは(^^)
山陰は、今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
今朝も大山がきれいに見えてはいましたが、路面が凍っていて滑りそうだったので
写進化活動はしませんでした(笑)

オシドリを見るのを計画中ですか。
やくもは根雨に止まる本数が少ないですし、新見または生山から普通列車に乗り換える
方法もありますが、接続がうまくいけばいいのですが。
一番いいのは、スタッドレスを買って車で来られるのが自由が利いていいのですが(笑)
このごろは、コハクチョウもオシドリも撮りに出かけてませんね~
やはり、年取ると寒い中では出るのが億劫になるでしょうか(笑)
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2013-01-05 21:11:40
ヲアニーさんは年またぎは神社詰めだったのですか
御苦労さまです

元旦の早朝は雲っていて大山は見えませんでしたが
予想に反してどんどん天気が良くなりキレイな大山が見えていましたね^^
確かにヲアニーさんの行いが良かったからご褒美でしょう

P.S.
昨日はお世話になりました
あっという間に時間が経っていて驚きましたね(笑)

返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2013-01-05 22:00:50
こんばんは(^^)
神社に詰めて、御神酒につまみを食べながら呑んでました。
まあ、こうでもしないと務まらないですからね(笑)
元旦に10時ごろお参りに来た参拝客が、今日は珍しく大山が見えていると言っていたので、
神社でソワソワしてました(笑)

こちらこそ、昨日はお世話になりました。
気がついたら、4時間以上同じところでしゃべっていたのですね。
皆さんとの楽しい語らいで、時間のたつのも忘れてしまいました。
今朝は、結局遅くまで寝ていたので、家族に乗せてもらえず、
伯備線で米子まで車を取りに行きましたよ(笑)
またの再会を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。