写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市]粟嶋神社

2009年05月19日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
妻の実家に行ったついでに立ち寄ってみました。
粟嶋神社は、米子水鳥公園の近くにあります。
36メートルの小山ですが、かつては中海に浮かぶ小さな島でした。江戸時代中ごろ、周辺の新田開発のため干拓され、地続きとなりました。
山全体がご神体とされ、神殿は昔は麓にあったと言われていますが、現在は山頂に社殿があります。

石段を数えたら186でしたが、説明を読むと187段となっています。
ヲアネーも数えたら186だったのに・・

山頂の社殿です。少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られているそうですが、初めて聞きました(爆)
米子市には彦名町という地名がありますが、その由来はここからなのでしょうね。

↑向こうには大山が見えます。
↓橋の向こうには水鳥公園が見えます。

山頂からのパノラマです。中海を挟んで、対岸は安来市になるでしょうか。
画像を大きくするには → こちら


階段を下りて中海側に回ると、八百比丘尼(はっぴゃくびくに)の伝説のある静の岩屋があります。長寿の御利益があるそうです。

これもカテゴリは「トレッキング」にしようかと思ったが・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京羅木山頂 | トップ | [安来市広瀬町:蹄の滝]写... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシンガン)
2009-05-19 21:48:33
色々なコメントを想定されてのカテゴリー選択だったのでしょうね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

粟嶋神社に行かれたんですか^^
ここには何度か行ったことがありますが、
まだ山頂に行ったことがありません(^^;)
(何しに行ったんだろう?)

こうやって見ると、結構見晴らしがいいですね。
ここは心霊スポットという噂もあるようですが、
何か由来でもあるんでしょうかね?
あ・・・階段の段数が変わるというのが・・・(||゜Д゜)
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2009-05-19 22:30:40
こんばんは(^^)
えへへ~、これでトレッキングかとだれかさんから言われそうですから^^;
ありゃ、マシンガンさんはここでトレッキングされたことないのですか(爆)

この山頂から中海側の景色はすばらしいですね。
ただ、対岸のY市が気になりますが・・
へぇ~、心霊スポットのうわさがあるのですか。
間違って人魚を食べ、八百歳まで生きたという八百比丘尼の伝説があるからでしょうか^^;
返信する
Unknown (ぽん太)
2009-05-20 10:29:12
ネタが沢山ありすぎてなかなか滝ネタへ行き着かないようですね(笑)
この周辺に10年前に住んでいたんですが
見たことはあっても中まで入ったことがありませんでした
上まで登るとこんなみごとなパノラマが見れるんですね~
こんど機会があったら行ってみたいですね

返信する
Unknown (ゆるポタ)
2009-05-20 16:41:16
180段もよくぞ登られました!立派です(爆)
トレッキングではなく、石段登りというカテゴリーにしましょう(笑)
今回の石段・・・186段 とか(笑)

対岸からも、この山は目立つのでよく見えます^^
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2009-05-20 21:35:38
こんばんは(^^)
いえいえ、オフ会の記事を除いては、あと2つしかネタがないのですよ^^;
このところ、ちょっとUPが滞ってまして・・
いつもなら疑似録を先んじてUPするのですが、今回はようやく構想が浮かんできたが・・(笑)

ぽん太さんはこの周辺に住んでおられたのですか。
近くには湊山公園や灘町の古い町並みもありますね。
昼休憩に湊山公園にネタ仕入れに行かれるなら、粟島にも行ってみましょう(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2009-05-20 21:41:42
こんばんは(^^)
珍しくほめてもらった(爆)
というか、ゆるポタさんのことだから、ほめ殺しのように聞こえるのだが(爆)

ウ~~ム、石段登りというのはちょっとナウくないなぁ。。^^;
もっとも、生きた宝石と言われているから似合うか(爆)
ゆるポタさんのところから見えるか。
でも、この日はゆるポタさんの姿は確認できなかったぞ。
最近、ちょっとお隠れになっていたことがあったからかな
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-05-20 23:10:54
先日の京羅木山で思い知ったのかトレーニングで来られたので?(笑)
私は昨年ここの石段を走って登ろうとしましたがあえなく撃沈しました(爆)
頂上に着く頃には足ががくがくしてましたよ。
夕陽がよく見えるかなと思って登ったんですが、あまりよく見えませんでした(^^ゞ
いちおうTBしておきます。
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2009-05-21 20:35:40
こんばんは(^^)
TBもありがとうございました。
180段以上あるから、走って登るのは大変ですよ^^;
私なら、頂上までに何箇所かドリンクを用意してもらわないと・・(爆)
TBの画像を見ましたが、足ががくがくしている割には、感動したー(爆)写真を撮っておられるではないですか!!
でも、夕日を撮るには・・山頂へ暗くなって登るとちょっと不気味ですね~^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。