写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[最終:盆の晴れた日]夏の夜空

2009年08月21日 | 自然
初めてバルブ撮影に挑戦してみました。
上段は約450秒開放です。TOP画像右側の一際明るい星は、金星でしょうか。


下段は約360秒開放。
夜空の撮影にはまりそうです^^;
撮影モードは、F:4、WB:蛍光灯、露出補正:-0.3、ISO:200です。撮影モードがよくわからないので、適当に設定しました。
設定はどのようにしたらよろしいのでしょうねぇ。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« [続2:盆の晴れた日]雲と大山 | トップ | 盆踊り・花火大会(2) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2009-08-21 23:02:50
あれ?怪長バルブ撮影は初めてですか?
明かりのある場所で撮られたんでしょうか?
それにしてもたくさんの星が見えてますね。
基本的には書いてある設定で良いと思います。
ISO感度は400~800程度まで上げても良いと思いますがあまり上げるとノイズが目立ちますので
開放時間とのバランスできれいに写る範囲で調整すればいいんじゃないでしょうか。

デジタルなので撮り直しはいくらでも出来ますから何枚も撮ってみて
調整していけば良いと思います。
ただ、近くに光源があると明かりが入ってしまいますからフード付けるとか
光源から離れて暗い場所で撮影するなど配慮が必要ですね
Unknown (ぽん太)
2009-08-22 09:28:23
450秒ですか~いくらデジタルだから
やり直しができるとはいえ
待ち時間が大変ですね~(笑)
でも撮ってみたいですね
できれば一人じゃないほうがこうゆうのは
楽しいんじゃないでしょうか?
Unknown (takesan)
2009-08-22 18:38:44
夜空の撮影ですか。
これは結構面白いですよ。

まっちゃんも書いているけどそれでまずはやってみていろいろ設定条件を変えれば良いと思います。

出来るだけ光源から離れて暗いところがいいです。^^

秋から初冬にかけて星も綺麗に見えますから
楽しみですね。(笑

でも電柱柱を構図に加えるのは止めたほうが。(^^;
また不信任決議案を提出されますよ。(爆)
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2009-08-22 21:28:36
こんばんは(^^)
そうなんです、初挑戦なのですよ^^;
ご教示ありがとうございます。さすが、写進化狂会の爽務部長ですね。
またモードをいろいろ変えて試してみます。
今回は、写りぐあいを試すために家の近くでしたから、途中で車が通過したり、街灯の明かりのあるところで撮りました。
もっとも、写進化狂会怪長という要職を務めていると、勝手に暗いところに行くと警備が大変だからなぁ
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2009-08-22 21:33:02
こんばんは(^^)
そうなんですよ。もう少し長く開放してみようかとも思ったのですが、夜陰に乗じて何かしていないかと疑われかねないですからね^^;
今度は、星空と大山を撮ってみたいですね。
狂会の定期総会は夜の撮影会もいいかもですね。
ちょうど、怪員が怪長の警備も兼ねられるし
takesanさんへ (ヲアニー)
2009-08-22 21:35:53
こんばんは(^^)
まっちゃんさんも言われているとおり、いろいろと試行錯誤してみようと思います。
電柱が入っていると、怪長不信任決議案を提出とは・・
ウ~~ム、これはデンチュウでござるな
Unknown (ゆるポタ)
2009-08-22 22:04:24
デジタルで、一度の露出で450秒は、ちょっと長いとは思いますが、
何を主題にするかで、違ってきますね。
私は、電柱が入っている写真は、それはそれで面白いと思います(笑)
WBは、無理に蛍光灯にしなくてもいいとは思いますが^^;

ISOを最低にして、明るいレンズで絞り開放にして撮れば
それなりに撮れますよ^^
私も昔を思い出しました。
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2009-08-23 11:21:27
こんにちは(^^)
そういえば、ゆるポタさんは、おいらの親父ギャグと同じくらいの、星空撮影のキャリアがあるよね(爆)
実は、夜空を撮ってみようと思いついたのは、先日ある新聞社が撮った富士山の登山者の光の軌跡と、頂上にかかった傘雲の写真を見て、触発されたのですよ。
あの写真は、本当にきれいでした。
まあ、今回は試行的に撮ったのですが、もっと長い星の軌跡を撮ってみたいですね。
ゆるポタさんは電柱は別にこだわらないか
どうやら、怪長の不信任決議案の提案理由は怪員同士もめて一本化できないようだから、怪長のポストは当分安泰のようだ
Unknown (マシンガン)
2009-08-23 18:55:50
この電柱の入った写真が気に入りましたね^^
電柱の位置と流れる星や雲とのバランスが絶妙で、すごく斬新だと思います

私はほとんど夜景撮影はしませんが、ゆるポタさんも仰ってるように、
長秒露光なのですから、最低ISO感度でOKだと思いますよ^^

また面白い写真を期待してます
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2009-08-23 22:06:00
こんばんは(^^)
感動したー(爆)に匹敵するコメントをありがとうございます。
2枚目の写真は空の真上を撮ったので、余り画角を確認しなかったのですよ^^;
でき上がりを見たら電柱が写っていて、まあアクセントになっていて、いいかと思ったところです。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
ただ、おもしろい写真を期待しているようだが・・
←を見ると、おもしろいギャグを期待しているように感じるのはおいらだけだろうか

コメントを投稿