写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】♪甲斐の山々・・~武田信玄公ゆかりの地~

2023年06月07日 | 友人提供

埼玉県秩父市の友人が、山梨旅行へ行った画像を送ってくれました。5月31日の記事の、秩父高原牧場「天空のポピー」の画像を送ってくれた友人です。

TOP画像は、武田神社です。
武田神社は、皆さんご存じのとおり、戦国武将武田信玄が祀られています。
1919年(大正8)に、武田三代(信虎、信玄、勝頼)が居住した躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡地に創建されたそうです。
「武田節」の一節に、「♪躑躅ヶ崎の月さやか うたげを尽くせ 明日よりは・・」
の歌詞がありますね。
私の好きな一節は、「♪人は石垣 人は城」です。

↓続いて、甲府駅南口にある武田信玄公之像です。

1969年(昭和44)4月12日(信玄の命日)に完成。有志1,080名の寄付により建立されました。甲府駅前広場の整備に伴い、1985年(昭和60)に現在地に移設されたそうです。

↓甲府駅周辺にある甲府城です。






↓甲斐善光寺です。

善光寺と言えば、長野にあるお寺をまず思い浮かべます。山梨にもあるとは知りませんでした。
実は、30数年前に長野の善光寺に行ったことがあるのですが、友人から送られた画像を見て、長野の善光寺と最初は思っていました。
ただ、友人の画像では少し違和感がありました。長野の善光寺は、本堂は黒っぽかったように覚えているからです。
友人に確認したら、山梨の善光寺と回答がありました。それで納得です(笑)

甲斐善光寺にはあるか分かりませんが、長野の善光寺に行ったときは、本堂の階段を降り、真っ暗な廊下を回って、途中にある錠前を握れば極楽往生できると聞きました。真っ暗な廊下を恐る恐る回り、それを握りました。

さて私は、錠前を握ったのは間違いありませんが、極楽往生できるかどうかは分かりません(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくもだ・大山だ・水鏡だ!! | トップ | 荘厳な雰囲気を漂わせて過ぎ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。