写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【8/27追加】県西部広域消防圏演習

2006年08月27日 | その他
西部広域消防圏の市町村消防団が、広域で演習を行いました。
隣接する町の消防団ポンプ車が、この近辺で出火したという想定で駆けつけてきました。団長からの指示を聞きます。



次々と各町からポンプ車がやってきました。



指示を聞いて、直ちに火災現場へ直行・・・
まさか、この日の夕方、消防車が向かう方向で本当の火災があるとは思いも寄らなかった。
神社付近の草むらが燃えて、短時間で鎮火したそうですが、火の元には気をつけましょう。
近火お見舞い申し上げます。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【続:島根県斐川町】ひまわ... | トップ | 日野川の鮎釣り »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年も・・ (ほった老人)
2006-08-28 00:52:56
確か昨年も訓練の時、駅裏のアパートで火事があって

消防署の到着が異常に遅くて、米子2チャンネルで

大騒ぎをしていたのを思い出した。



訓練が大切か、本物の火災沈下か・・・

訓練で現場がおろそかになる?

おいらの勤めてる会社みたい(ぷぷっ)

返信する
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2006-08-28 06:19:39
おはようございます(^^)

米子へは短期間の帰省でしたが、ゆっくりできたでしょうか。



はて、昨年の駅裏の火事は記憶にないですね。

訓練も大切でしょう。

まだ最近のことですが、鳥取県庁近くのアパートで火事があり、そのときは近所の住民が消火栓を使って初期消火に当たったそうです。それで大火災にならなかったと聞きました。ちょうど、町内で消火栓を使った訓練をやった直後のことだったようです。
返信する
訓練は大切だ! (ほった老人)
2006-08-28 23:27:25
そうだ!そうだ!訓練は必要だ。。。

カメラも同じ。。

シュミレーションはほった老人は得意だ。

時々、わけわからんようになりますが・・・

返信する
僕も参加してました (snobuy)
2006-09-01 10:15:02
西部広域消防圏連合演習、僕も参加してました。

練習はとっても大切です。

練習なくして、敏速な現場での行動はありえません。

地元消防団は、民間ボランティアとは言うものの、

取り組み、現場での消火活動については、

広域消防さんらと共に消化活動できるよう、本気で訓練してます。



昨年の米子駅裏の火事というのは記憶にありませんが、

とにもかくにも、練習は絶対的に必要です。

それと、まずは、火を出さないことっすね!!



ちなみに、ぼくらの活動は、

http://my.sanin.jp/fire4/

こんなかんじです~!
返信する
snobuyさんへ (ヲアニー)
2006-09-01 20:34:45
こんばんは(^^)

広域演習に参加しておられましたか。第4分団に所属しておられるのですね。

私の知り合いも消防団に入っているのですが、同じことを何回も反復練習してますね。

一昨年は、合併前の我が町の消防団が、横浜で行われた小型ポンプ車の部の全国大会に出場して、見事準優勝3県のうちの1県に入りましたね。県代表になるのも大変なのに、あのときはびっくりしました。

私は若いころは地元にいなかったので、消防団の経験はありませんが、消防車で見回りなども行っておられるのを見るにつけ、頭の下がる思いです。

snobuyさんもこれからも頑張ってください。
返信する
私も消防団 (ビッグウェーバー)
2006-09-01 23:03:43
ご無沙汰しています。

ブログで消防訓練を掲載していただき、感謝申し上げます。



私もいち消防団員です。今回の訓練には参加していませんが、昨年は参加しました。

出初式、訓練、操法、と日々活動しています。火災の時は、昼夜問わず出動します。

操法大会の練習を毎日のようにしていた時、辞めたくなったことが何回もありましたが、下記のページに励まされ、無事操法大会も終わりました。

http://www.nissho.or.jp/ganbare/050830daniel.htm



消防車がサイレンを鳴らしているのに、道を譲らなかったり、現場で野次馬に怒鳴られたり、消防団はまだまだ世間に認められない存在だと思います。その一方で応援してくれる人、労ってくれる人もいます。



これからも、住民の生命財産を守るため、消防団は活躍していくでしょう。



>ほった老人さん

訓練で現場がおろそかになることはないと思いますよ。訓練中に火事があれば、より迅速に消火できると思います。
返信する
ビッグウェーバーさんへ (ヲアニー)
2006-09-02 07:58:06
おはようございます(^^)

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。

ビッグウェーバーさんも消防団員なのですね。貴方やsnobuyさんのような方がおられるから、地域も守られていると思います。地域で火災があったとき、行方不明者があったときなど、仕事を離れ昼夜を分かたず出動されます。

今年の出初め式を、ちょっと見学させていただきました。地域の方々もこのときには消防団の雄姿を見に来てほしいなと思いました。

そして、日ごろの訓練と奉仕の精神に敬意を表してほしいと、これは自分自身のことも含めて感じました。

これからも頑張ってくださいね。

ほった老人さんは、訓練を否定されてませんからね。消防団に対する気持ちは同じでしょう。
返信する
今日も早朝から坂長付近で火災発生です (snobuy)
2006-09-02 11:11:31
みなさん、おはようございま~す!

なんと、今日も伯耆町坂長付近から、桁草火災が・・・

坂長付近は先週に続いて連続です、でも放火とかではなく

ケタ草焼きが広がった火事のようでした。

http://daisen.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3939.html

で無事鎮火、今、帰ってきたところです。

幸いに怪我人などありませんでした。



昨夜というか今朝まで残業していて、

寝付いた直後に緊急招集だったので、ヘロヘロです、

とにかく、たいした火災でなくて、良かった良かった~

ということで、改めて、寝ます?

それでは、お休みなさいませぇ~!
返信する
snobuyさんへ (ヲアニー)
2006-09-02 15:52:13
こんにちは(^^)

お務めお疲れさまでした。早朝までお仕事だったそうで。

大した火災でなくてよかったですね。今日はゆっくりお休みください。

私は、夕方から、一緒にPTA役員を務めた者数人と定例総会です

やめてから数年たちますが、ときどき会って懇親を深めています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。