写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

隣家の花

2015年03月06日 | 花・昆虫など

今年は、三寒四温の気候の訪れを遅く感じます。
隣の家には、私の母より1歳上の、90近くの一人暮らしのおばあさんがおられます。
そのおばあさん宅の敷地入口に蝋梅が咲いているので、断りを入れて撮らせてもらいました(笑)


ついでに我が家の庭のスイセンも。広い庭園なのに(エヘン!(^^)!)まだ群生していません(爆)


実は、隣のおばあさん宅で一週間ほど前から気になっていることがありました。
息子も仕事帰りに見ているので気づいていたようだし、妻にも話したら、やはり気づいていて気になっているようでした。
それは、普段は1階の居間だけ電気がついているのに、ここ一週間ほど2階の部屋の蛍光灯がつきっぱなしになっていることでした。

妻に、おばあさん宅にそのことを話しに行こうかと言いました。
妻は、おばあさんに言ったとして、もしおばあさんが2階に上がって階段を踏み外してけがでもしたら・・・と言う。
実は、私も同じことを考えていた(笑)
少し前に、おじいさんの法事で、県外の息子さんや娘さん夫婦も帰ってきていたので、帰るときに消し忘れかなとも想像しました。

いろいろ考えて、花を撮らせてもらうのを口実に、そのことを思い切っておばあさんに言いました。
おばあさんが言われるには、子どもの家族が帰ってきても、米子のホテルに泊まるので自分の消し忘れだとのこと。2階にときどき掃除に上がるが、そのときに消し忘れたのだろう、言ってもらってよかったと言われました。その晩から、2階の電気は消灯されていました。
まあ、つかず離れず、気づかれずにそっと見守るのがいいかな(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [琴浦町]塩谷定好写真記念館 | トップ | 上野池と壺瓶山からの大山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。