写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

地域の夏祭り

2006年08月19日 | イベント紹介
16日に行われました。160~70世帯ほどの地域恒例の夏祭りです。
こぢんまりとした手作りの祭りですが、ふるさとを離れている方々が盆に帰って楽しみにしておられます。私もふるさとを離れた生活をしていましたから、その気持ちはよくわかります。


最初はなかなか踊る人がいませんでしたが、徐々に輪が広がっていきました。
祭りの最後の楽しみのビンゴゲームです。

今年は私が地域の役員をしているので、母も地域で一緒にやっている婦人方5人を集めて傘踊りを披露したり、妻は午後から食べ物コーナーの準備と本番の手伝いを、息子は夜遅くまで片づけを手伝ってくれた。家族のありがたさを感じた今年の夏祭りでした。
さて、来年はもっと大変な役だが・・・できるかなぁ。。。
            ※久しぶりにコンデジで撮りました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【伯備線:米子市赤井手付近... | トップ | 特急やくも通過待ちの間に・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (SDTM)
2006-08-19 18:13:39
★ 無事に夏祭りを終えてホッとしているところでしょう。

  特に、田舎に帰ってくる皆さんが集う夏祭りは

  どうしても続けなくてはと、、いう思いが感じられますね。

  来年は大変な役を引き受けるとの事。

  頑張ってください。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-08-19 20:01:21
こんばんは(^^)

記事本文にはちょっと不足していることがありました。

生まれ育った地にしっかりと根を張って頑張っている人たちもいます。今回、一緒に取り組んできた者にもそういう人たちがいますが、みんなこの地域が好きなのですね。

立場がそれぞれ違っても、気持ちを一つにして取り組むということは、本当にいいことだと思います。

慰労と激励のお言葉ありがとうございました。
返信する
いいなあ。 (かっちゃん)
2006-08-19 21:05:31
20年前に尼崎に住んでいた頃は、毎年恒例の盆踊りや秋祭りなどの行事があり、また夏休みのはじめには薪能もあり、色々とありましたが、宝塚に来てからは、つきあいも少なく祭りはありません。阪神競馬場でそれらしきものがあったように記憶しているような・・・。

今は、それもなしです。まあ小中学生の補導を口実によく出かけたものです。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-08-19 22:29:10
こんばんは(^^)。いつもありがとうございます。

私が小さいころは、祭りのときに出店が来たときには少し余計に小遣いをもらって、よく買ったのが10円の時計や月光仮面などのお面でした。風呂敷マントをつけて自転車に乗って、月光仮面になったつもりで遊んでました^^

今思えば恥ずかしい話ですが、当時の大人たちはどう見てたでしょうね。

特に、子どもたちに楽しい思い出を残してやりたいですね。その子どもたちが大人になって、新しい思考で引き継いでいってほしいと願っています。
返信する
しゃんしゃん踊りだぁ~♪ (ほった老人)
2006-08-20 00:37:36
これっ、これ!!



きれいだよね。。この傘・・・



暗い中での撮影はむつかしいのに

綺麗に撮れていますね。

さすが(^_-)-☆
返信する
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2006-08-20 05:51:48
おはようございます(^^)

そうです、鳥取のしゃんしゃん祭りの傘です。

コンパクトデジカメで撮ったのですが、準備から各種コーナーの配置状況などを来年のために撮るのが目的でした。

普通のフラッシュ撮影でしたから、これはゲイジツ的写真ではないのですよ~~。好感度写真になることだけに徹しました(笑)



今日は我が町で「オールジャパンジュニアトライアスロン大会」があります。Tシャツをもらったので、それを着てこれから手伝いに行ってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。