写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[真庭市]勝山武家屋敷館

2014年03月14日 | 県外旅行記(中国・四国)

おひな様が飾られている勝山の新町商店街通りを少し外れて、武家屋敷館へ行ってみました。


武家屋敷の近くで出会った、2年前に亡くなった我が家の猫そっくりさんに出会いました。


勝山は、かつては三浦藩2万3千石の城下町だったそうです。
三浦藩上級武士渡辺家の住宅に入ってみました。











この時期、ちょうど玄関先におひな様が飾られていました。

















武家屋敷庭園を。
大きく見るには → こちら

武家屋敷館を後にして、再びひな祭りを見学です。




前回は新町商店街を紹介しましたが、次回は町並み保存地区のひな祭りを紹介します。
とりあえずコンデジで撮った町並み保存地区画像を2枚UPしますが、デジイチのすばらしい画像でUPしますので、乞うご期待を
続く・・・

Nikon COOLPIX P310


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [真庭市]勝山のお雛まつり... | トップ | [真庭市勝山]町並み保存地区 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2014-03-14 08:36:57
おおっ勝山の近くにこんな武家屋敷があったのですね
なかなかいい味わいのある屋敷ですね
縁側の板がたまりません(笑)

尋常小学校へは行かれなかったんですね
あそこはわりと近くで
町中にあるんですぐわかりますよ
次回行ってみてください。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2014-03-14 17:33:28
こんばんは(^^)
新町通商店街を歩いていたら、武家屋敷の案内看板を見つけたので行ってみました。
モノクロにしていますが、桐箪笥(?)の上部扉のちょうつがいが壊れていて、ピンクのビニール紐でくくりつけてあったのが興ざめでしたが(笑)
まあ、とりあえずの応急処置でしょうか。
竹の雨樋を見て、昔の我が家を思い出しました。

旧遷喬尋常小学校は、ぽん太さんのレポートを見たら、行ってみたくなりましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。