写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取砂丘]砂の美術館

2016年07月27日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

職場旅行シリーズ最終回です。
鳥取砂丘にある「砂の美術館」に行きました。
TOP画像は、美術館敷地から撮った事務所棟と売店です。

7年ほど前にも行きましたが、当時は仮設テントで展示が行われていました。4年前に空調の効いた建物の中で展示されるようになりました。
以前の記事はこちら
今回のテーマは、第9期「砂で世界旅行・南米編」(~繁栄の記憶を留める奇蹟の新大陸を訪ねて~)で、4月16日から来年1月3日まで開催されています。





ブラジルは1822年に独立、その後の1931年に独立100周年の記念にキリスト像が建てられたそうです。





これは「チチカカ湖と民族」というテーマで制作されています。


インカ帝国の首都・クスコです。














「アマゾンの動物たち」というテーマですが、ワニに食いつくジャガーのようです。リアルに制作されていますね。


南米編というと、やはり空中都市マチュピチュですね。





屋外の仮設テントには、「リオデジャネイロオリンピックに向けて」をテーマに、コルコバードの丘にそびえるキリスト、陸上競技場(マラカナンスタジアム)が制作されています。

カメラ:OLYMPUS OM-D


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [岩美町]浦富海岸遊覧 | トップ | [八頭町]大江の郷ヴィレッジ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2016-07-28 07:00:37
ここも何度も新しくなって
その都度レベルが上ってるように見えます
写真を見るだけでもそのリアルに
再現された街並み表情は
すばらしいの一言ですね
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2016-07-28 20:38:33
こんばんは(^^)
私も3回ほど行ったのですが、おっしゃるように、私の写真と同じくレベルが回を重ねるごとに上がってますね(爆)
ぽん太さんも、すばらしい画像だからこそ町並みもすばらしく見えたのでしょう(爆・爆)
返信する
Unknown (ぽせいどん)
2016-07-29 18:54:15
先日関東でもここの特集を放映しておりました。
是非一度は行ってみたいです。
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2016-07-29 22:51:41
こんばんは、お久しぶりです(^^)
関東地方で砂の美術館が放映されてましたか。
ぽせいどんさんの地元は、童謡「月の沙漠」の発祥の地と言われていますね。
オフ会でお邪魔したときに、月の沙漠像にも案内していただきましたが、鳥取砂丘がこの歌の発祥の地でなくて残念に思いました(笑)
今回のテーマは、本文にも書いてあるように、来年1月3日まで展示されています。
来年はまた新たなテーマで砂像が展示されると思いますが、ぜひ奥様の実家に行かれるときにでも、また鳥取にも足を伸ばしてください。
またエスコートさせていただきますよ。
返信する
Unknown (もとかみ)
2016-07-30 05:13:44
おはようございます。

なかなか毎年とはいかないですが、それでも見た時には凄いなと毎回思えます。
絵画のような雰囲気を残しつつ、立体的に作られているのは圧巻ですね。

今子供の為に、こどもの国計画が・・・。
寄れるかな?
オリンピックもある事ですし、相談してみよう(笑)

返信する
Unknown (ゆるポタ)
2016-08-01 20:41:57
おお〜〜い、ヲアニーさ〜〜ん
・・・・・・・・・・・・・シーン・・・・

何でもパソコンが壊れてブログが見れないと嘆いていると聞きましたが、
ほんとのようですね(笑)
パソコン知識もそれほどではないので、悪戦苦闘しておられることだろう(笑)
皆様、今しばらくお持ち下さい(笑)
返信する
もとかみさんへ (ヲアニー)
2016-08-12 21:15:23
こんばんは(^^)
レスが大変遅くなり、申しわけありません。
このところPCのご機嫌が悪く、途中でフリーズしてしまい、ネットにつなげるのが億劫になっていました。
PCの立ち上げはできるのですが、ネットやメールにつながらなくなることがあります。今日は割と機嫌がいいようです(笑)
オリンピックが始まりましたね。私も、このところ寝不足が続いています(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2016-08-12 21:21:13
こんばんは(^^)
あまたのブロガーの中から、たった一人だけ迷惑コメントありがとうです(爆)
まあ、おいらはデジカメの大家になり過ぎて、その分、PCの知識が足らないようだ(爆・爆)
今の時代は、PCがないといろいろと困る時代になってきましたね。
電気料金も少し安くなると聞いて、ネットで使用料や料金を確認する手続をしたのだが、肝心のPCの調子が悪くなると困りますね(笑)
でも、ネットを使用していない世帯も、この恩恵が受けられるように考えてほしいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。