写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】美保基地航空祭2024

2024年05月28日 | 友人提供

5月26日(日)に、境港市の航空自衛隊美保基地で航空祭が開催されました。
伯耆町の先輩がいかれて、画像提供していただきました。8割くらいが県外客だったようです。


いろんな飛行機がずらりと並び、ヘリや偵察機などが陳列されていたそうです。












圧巻はF2戦闘機の乱高下飛行、F4ファントムのバリバリ音に痺れたそうです。
もう一度聞きたいとか(笑)


中学2年生のときに英語を習っていた「T先生」に、もう一人の同級生、先生ご家族(先生と奥さん、子ども2人)と6人で、美保基地の航空祭に連れて行ってもらいました。たしか、いろんな飛行機が展示されていた記憶があります。ブルーインパルスの飛行はあったかどうか記憶にありません。いまだに記憶があるのは、いただいた弁当が美味しかったことです。
先生の子ども2人のうち1人はまだ生まれて間もないころ、1人は小学校に上がる前だったと思います。

それから幾星霜を重ね、私の娘が中学生のときにPTA役員をしていて、学年行事で若い男の先生が「T」と申しますと挨拶されました。
横顔が私が習った先生に似ているし、苗字も同じだ。後で聞いたら父ですと言われ、航空祭のことを話したら、あのときのことは覚えていると返事がありました。
20年以上前になりますが、中学校の同期生会をしたときにT先生も来ていただきました。
先輩から送っていただいた航空祭の写真を見て、再び当時のことを思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華だ、やくもだ、大山だ!! | トップ | 先週(5/19~25)の歩行実績 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。