写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

鳥取県南部町…法勝寺公園の桜

2006年04月11日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
チェリーロードの帰りに、南部町法勝寺(ほっしょうじ)に寄ってみました。法勝寺川沿いある千本の桜並木が見る人の目を楽しませます。
ここの桜もきれいですが、毎年4月の第二土・日には、この町の伝統的な行事である「一式飾り」が開催されます。今回は、それを見るのも目的でした。
明日以降は、その様子を紹介します。「イナバウアー」もあるぞ~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスカリ | トップ | 南部町一式飾り…犬 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲアニーさん、こんばんは~♪ (kiyomik)
2006-04-12 23:21:32
きょうは、あいにくの雨でしたが、、

私も、法勝寺の桜見てきました~♪



1000本もあるんですね~~~

ほんと、見事な美しさで感動でした。。



桜の木の下に車を停めてお弁当食べてきました(笑^^



一式飾りは10年程前に一度見た事があります。

そういう決りからきてたんですね~~



南部町の桜も文化も素晴らしいですね^^
返信する
Unknown (ヲアニー)
2006-04-13 00:04:21
kiyomikさん、こんばんは。

昨日早朝の強風で、桜の花が大分落ちたようですね。今年の見ごろの時期は、天候に恵まれなかったですね。

ただ、強風のおかげで黄砂は吹き飛び、今朝出勤前に見た大山は、桝水高原スキー場から上部は雲に覆われていましたが、麓の方はくっきりと見えていました。



法勝寺の町の雰囲気は好きですね。歴史を感じます。

昔は法勝寺電車も走っており、小さいころ安養寺橋の近くの駅(駅名は忘れました)から乗って法勝寺まで行ったことがあります。
返信する
Unknown (曇り空が)
2006-04-13 00:21:02
☆ 残念ですね~、、
返信する
ん? (ヲアニー)
2006-04-13 23:06:45
↑のコメントは、もしかしてSDTMさん?

そうですね、幾ら写真の腕前が立派でも、撮影環境の善し悪しによってどうしようもないこともありますねぇ・・・と言い訳をするヲアニーでありました(^^;)。
返信する
こんばんは~ (まさ)
2006-04-13 23:43:22
近所なのでよく見に行くんですが、こんな立派な枝垂れ桜もあるんですね~。

今まで気付かなかったです(^^ゞ
返信する
まささんへ (ヲアニー)
2006-04-14 20:14:41
初めまして。訪問ありがとうございます。

一式飾りはほぼ毎年見に行っています。

枝垂れ桜は、この飾りが陳列される通りのお寺の境内に咲いています。まだ花は残っているでしょうか。

法勝寺公園の桜きれいに撮れてますね。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。