写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町の花火]今年も撮りました・・・(笑)

2013年08月21日 | イベント紹介

皆さんのご期待(?)にこたえて、今年も撮ってみました(爆)

恒例の伯耆町「きしもと豊年盆踊・花火大会」が15日に開催されました。
午後から雲行きが怪しくなり、3時ごろに小雨が降りましたが、夕方にはやんで、予定どおりイベントが開催されました。

このブログを訪問していただく方々の、毎年の風物詩とまで言われるようになった「怪長花火」です(爆・爆)
今年はコンデジで撮ってみましたが、直線に広がらない、このゆらゆら感は、コンデジにもその機能が装着されているようです
では、今年の怪長花火八連発です 
      
  
  
↑カモメが飛んでいるようにも見えますね。
そうだ!!これは「怪鳥花火」と名づけようか  
     
  
  
  
  
  
  
  
  
↑この花火は、ちょうど画面に入り切るように、うまいぐあいにカーブを描いてますね(爆)
  
  

このような花火をごらんになりたい方は、来年は伯耆町へお越しください
続く・・・

NikonCOOLPIX P310


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [大献灯]大山寺参道を彩る... | トップ | きしもと豊年盆踊・花火大会 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♫ ()
2013-08-21 09:18:22
ヲアニーさま
伯耆町「きしもと豊年盆踊・花火大会」を
見せていただきました。
素晴らしい花火ですね~

花火を撮影は難しくて私は失敗ばかりしますねで
撮しません・・・
動画なら少しは見られるかな??って感じです。

今年は、家から見たので遠くて撮せませんでした
此処で、ゆっくりと花火大会を楽しませて頂き
ました有難うございました。
Unknown (nasuka)
2013-08-21 17:42:25
たまや~~!ですね♪
今年もきれいに咲きましたね。
この前の日に、結構近くで花火のあがる音がしてましたが、
皆生辺りだったんでしょうか??
そろそろ花火の季節も終わりましたね~~
あとは涼しくなるのを待つばかり(^_^;)
啓さんへ (ヲアニー)
2013-08-21 18:39:22
こんばんは(^^)
2,000発の花火ですが、8時半過ぎから約15分間打ち上げられました。
その間、ほぼ連続で打ち上げられるので、場所移動はできないですね。
ほめていただいてありがとうございます。
実は、あと2回予定しているのですが(爆)、何とかまともな花火をUPしようと選考中です(笑)
また機会を見て、訪問してみてください。

松江市も水郷祭で、出雲市でも花火が打ち上げられますよね。
伯耆町よりもっと盛大に打ち上げられるでしょうが、年取ると人混みの中を行くのは億劫になって
地元で済ませてます(笑)
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-08-21 19:13:00
引き続きコメントありがとうございます(^^)
>今年もきれいに咲きましたね。
は・は・はい、怪長花火をほめていただきありがとうございます^^;
県西部でも、盆の期間中はあちこちで花火が打ち上げられたようですね。
14日の大献灯の帰りに、大山道路から左折してガーデンプレイスに行く道の途中に
見晴台がありますが、そこから米子市街地で花火が上がるのを見ました。
皆生方面かなとも思ったですが、中海方面から上がっているように見えました。
花火は一発勝負ですから、怪長花火の極意を1年後にも忘れぬよう取説にしてしたためておきます(爆)
今週もずっと暑いですね。
明日午後から雨マークが出ていますが、少しは涼しくなってほしいものです。
Unknown (ボンジュール)
2013-08-21 22:55:15
日本は花火の季節ももう終わりに近いのかも知れませんね。
暑さは少しでも和らいだでしょうか?
こちらはもう秋のような気温です。
お体に気をつけて頑張ってください。
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2013-08-21 23:35:00
こんばんは(^^)
そげだなぁ、盆が過ぎぃと今年の花火は終わりのやな気がす~ナ。
(そうですねぇ、盆が過ぎると今年の花火は終わったような気がしますね。)
だぁもん、まだまだアツ日が続いチョ~ワ。こげなアツ日が続く夏は記憶にニャわ。
(けれども、まだまだ暑い日が続いてますよ。こういう暑い日が続く夏は記憶にないですね。)
オランダはもう秋のやな気温だかや。うらやましワ。
(オランダはもう秋のような気温ですか。うらやましいですね。)
オランダの秋は、がいにことサミことニャかや。
(オランダの秋は、かなり寒くはないですか。)
秋は英語でオータム(おお寒)てって言うしこだがん
(秋は英語でオータム(おお寒)と言うそうでないですか
Unknown (まっちゃん)
2013-08-21 23:38:11
おおーっ、これこれ!
やはり怪長花火を見ずに夏は終われませんねー。
ぜひこのすばらしーゲージツ作品の極意は伝承していただきたい(笑)
っていうか、コンデジ内蔵の機能だったんですか?(爆)

今年はがいな祭りの花火を水鳥公園の近くから見ただけで、他のは仕事だったり
予定が詰まってて行くことが出来ませんでした。
14日の花火は安来の月輪祭りではないでしょうか?
行きたかったんですが同窓会が入ってしまってこちらも行けませんでした。


でも夜とはいえまだ暑さの残る中での撮影ご苦労様です。
まだ続きがあるようなので期待してます(笑)

Unknown (ina)
2013-08-22 06:54:10
おはようございます

岸本の花火ですね
行ったことは無いけど知ってますよ
米子の知り合いの里です 話によく聞いてます

花火やはり綺麗に写してますね
カメラより腕ですね
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2013-08-22 07:54:59
おはようございます(^^)
まっちゃんさんにとっては、怪長花火が毎年夏の風物詩になったようですね~^^
更にゲージツ的花火が撮れるよう、研鑽に励みます(爆)
今年買ったコンデジは、最初は怪長的花火機能は見当たらなかったが、怪長の念力で
私のコンデジだけこの機能が乗り移りましたよ(爆・爆)

がいな祭りの花火は、昔、東京に住んでいたころ帰省したときに見に行ったことがありますが、
それ以来見てませんね。
米子から南側に住んでると、境港市側から見る発想にならないですが、確かに水鳥公園の
桟橋あたりからはよく見えるでしょうね。
粟嶋神社からも見えるではないでしょうかね。

>まだ続きがあるようなので期待してます(笑)
ほめ殺しコメントを用意して、また見に来てください(爆)
inaさんへ (ヲアニー)
2013-08-22 07:57:31
おはようございます(^^)
岸本の花火をご存じとは、さすが重症の山陰病に罹患されているinaさんですね~(笑)
inaさんの知り合いの人の里とは・・・何か縁を感じますね。

>カメラより腕ですね
日野川に映る花火を撮りたいと思うのですが、打ち上げ時には土手には入ることできないので、
これは幾ら腕がよくても無理なことですね(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。