写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[定点観測]福岡堤と大山

2008年01月14日 | 定点撮影
やはり、ここへも行ってしまいました。
昨年11月末に、相互リンクしているゆるポタさんと一緒に行ったときと違い、堤は満々と水をたたえていました。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/7a0c074d48b99b8cd2de7942cbce5c0b
↓堤のほとりでは、絵を描いている人を見かけました。

風がないと思って来てみたものの、湖面には波があり、「なかなかシャッターチャンスに恵まれませんね」と言うと、老人は、じっと我慢強く待っているとチャンスはありますよ、とのこと。
なるほど、絵を描くには同じ場所にずっと長時間居続けるので、きれいに見える瞬間がよくわかるのでしょうね。
風景のいい場所で、ゆっくりと時の流れるのを経験するのもいいものですね。
続く・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [大山眺望]越敷山頂にて | トップ | [大山眺望]水のない岡成池 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (ゆるポタ)
2008-01-14 22:13:12
福岡堤に行きましたね。水が満水といった感じで、昨年から一気に増水したんですね。
ここはほんと無風にならない所なんですね。
よろしくない建物も写っていますね(笑)

この寒い中、ずーと座って絵を描いてる人なんですから、きっと我慢強い人なんでしょう^^
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-01-15 19:25:20
こんばんは(^^)
せっかく大山がきれいに見えていたので、ついつい足を伸ばしてしまいましたよ。
昨年11月末に行ったときと今回のは、また違った感じになりました。
今回のは空気が澄んでいるようです・・・前回は、お腹の黒い人がいたから空気が汚れていたか
絵を描いている人は、我慢強い人が多いでしょうね。おいらは、中学校のとき以来、絵を描いてないや。
恥はしょっちゅうかいているが
返信する
こんばんは。 (白ネコ)
2008-01-19 19:52:55
昨年案内していただいたときは、池の周りは草ぼうぼうでしたが、今はすっきりしていますね。
逆さ大山がしっかりと写ってとてもきれいです。
ゆるポタさんならコーヒーを沸かして飲みそうなところですね。
絵だったら右前方の建物をうまくごまかして描けるかも...
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2008-01-20 09:48:03
おはようございます(^^)
ここは観光スポットですから、定期的に地元の方が除草しているのでしょうか。
この絵を描いている人のように、きれいになる瞬間をじっくり待って撮ってみたいとも思うのですが、何せせっかちな性格なものですから^^;

画像処理ソフトで建物を消すこともできると思うのですが、まだまだそこまで私の技術では・・ぽせいどんさんならうまく処理できるでしょうが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。