写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大山初冠雪

2021年10月21日 | 大山

昨日20日に、今季の初冠雪が確認されました。
画像は、その翌日の今日21日の夕方に撮ったものです。山頂向かって右側に白いものが確認できます。

冠雪は、平年より13日早く、昨季より15日早いそうです。10月の初冠雪は2017年以来4年ぶりだそうです。


山頂小屋や山頂までの木道が白くくっきりと見えますね。
大きく見るには  こちら

さて、10月になっても山陰地方は真夏日が続き、つい先日まで扇風機を使っていましたが、一昨日の夜から急に冷え込んでいたので、今日は扇風機を仕舞いました(笑)
この週末には外孫の孫ッチ1号、2号が泊まりにやってくるのですが、ファンヒーターまではまだいいかな。寒かったら、エアコンでもいいでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥鐵旅ノススメ【伯備線編】 | トップ | 【大山桝水高原】松虫草と蝶 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。