写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[安来市]社日公園の桜

2010年04月07日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
4月3日(土)に、ゆるポタさんに最後に案内されたのは、安来公園(別名:社日(しゃにち)公園)です。
園内一帯には約500本のソメイヨシノが植栽され、ほぼ満開に咲き誇っていました。

「安来千軒名の出たところ 社日桜に十神山」と歌われる「安来節」は、有名な民謡ですね。
撮影はしませんでしたが、園内入口には、安来節を広めた初代家元「渡部お糸」の顕彰碑も建っています。


少し小高い丘になっていますが、登ってみました。






ちょっと見えにくいですが、「安来節祈念碑」と書かれた碑が建っています。


安来節に合わせて銭太鼓が披露されていました。


公園の小高い丘からは、安来市内も見ることができます。

ゆるポタさんには、突然連絡して失礼しましたが、十神山と社日公園に案内していただきありがとうございました。
欲を言えば、古代出雲王陵の丘も撮影できればなおよかったのですが・・(爆)
翌日、4日の日曜日も天候に恵まれ、桜もちょうど見ごろでした。
次回からは、4日に撮った桜などを紹介します。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [続:安来市]十神山の桜 | トップ | 大山・桜・福岡堤 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2010-04-08 09:40:49
社日公園ですか~500本とは結構な数ですね
安来は松江に行くのにほとんど
通り過ぎる場合が多いので
こうゆう良い場所があるのは全然知りませんでした。
ゆるポタさんにはもっと紹介してもらわないと行けませんね(笑)
安来節に合わせて銭太鼓とはこれまたいいですね
最近こうゆう人の活気ある姿を妙に撮りたくなります。
返信する
Unknown (nasuka)
2010-04-08 09:52:03
ココの桜もきれいですよね。
上から見下ろす感じで、
こういう風景もなかなかないものです。
土曜日まではなんとか天気がもちそうだから、
この週末も、お花見写真期待できるかもしれませんね~~

今日は姪っ子の小学校の入学式ですが、
桜が満開で、華やかでよかったですよ~!
返信する
Unknown (takesan)
2010-04-08 14:35:39
ここは、去年職質を受けたところです。(爆)
子供頃はここに猿が飼ってありました。

昼間よりも夜桜が綺麗ですよ。
山の上まで提灯がありますからね。(笑
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-04-08 16:39:07
やぁ~綺麗ですね^^。
安来公園に行ってみたいと思いながら・・。
未だに行っておりませんが、
怪長さんのお陰で花見が出来ました^^。
夜桜が綺麗なんですか?
地元の方にお願いしましょう(笑)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-04-08 18:31:13
社日公園、何十年ぶりかで行きましたが^^;
記憶と、随分違ってました。
でも、懐かしかったです。

王陵の丘、ほんとは、紹介したくないんですが、
仕方ないので、私がUPします^^;
返信する
ご ごっ 五百本 (さなえ)
2010-04-08 20:40:40
こりゃすごいですね。30本ぐらいのサクラを追いかけて喜んでいる私とは比べ物になりませんね。
スケールの違いに圧倒されています。
2枚目の赤い花は桃でしょうか。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-04-08 21:46:06
500本もあるんですか?凄いですね。
先日このあたりを通ったときに寄ろうかと思ったんですが
はっきり場所を覚えていなかったのでスルーしました(爆)
こんな立派なら行っとけば良かったなあ(^^ゞ
銭太鼓が女子高生でなくて残念でした(爆)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-04-08 22:29:32
こんばんは(^^)
そうですね、安来にもすばらしいところがあるとは
私も初めてわかりました(爆)
いつも裏街道ばかり闊歩しないで、表街道も紹介してほしいですね(笑)
私の地域の中学校運動会では、町の音頭に合わせて
生徒が銭太鼓を披露します。
浴衣姿で輪になって銭太鼓を操る生徒たちを見ると、
たくましく思えて感動を覚えます。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2010-04-08 22:36:38
こんばんは(^^)
今日は、本当に天気がよかったですね。
私も休暇を取って、名残惜しい桜を愛でたいくらいでした。
実は、今日は家を出る前にカメラをこっそり持って出ました。
自主的に定時で職場を出て、ちょっと遠回りして
写進化活動をして帰りました(笑)

今日は小学校の入学式でしたか。
やっぱり、入学式には桜が咲いてないと寂しいですからね。
天気もよく、桜も満開で、いい門出になりましたね^^
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2010-04-08 22:40:55
こんばんは(^^)
ぼんぼりも取り付けてありましたから、夜桜も見事でしょうね。
ここへ行ったときに、坂を登りながら
ゆるポタさんから、このあたりでtakesanさんが
職質を受けたところだと聞きましたよ(笑)
職質をしてると逃げたので、警官が追いかけようとしたら
逃げたのはtakesanさんでなくサルだったようで、追わなかったとか。
これが本当の、サルものは追わずということか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。