写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】秩父-柿沢祇園祭

2023年08月03日 | 友人提供

埼玉県秩父市の友人が、今度は秩父市の「柿沢祇園祭」の画像を送ってくれました。
前回送ってくれた「秩父川瀬祭」から2週間もたたない、7月30日(日)にこの祭りが行われました。

柿沢祇園祭は、秩父市内中心部の中宮地町、下宮地町、滝の上町で行われるお祭りです。

歴史あるお祭りですが、1962(昭和37)年から笠鉾の曳行が中止され、その後地元の方々の力で、1996(平成8)年から2台の笠鉾で曳き回しが復活したそうです。
ピンクの花、白い花の競演が見事ですね。

↓以下の画像は、動画をプリントしたものです。



柿沢祇園祭も、子どもたちが盛り上げるお祭りだそうです。

友人から、画像とともに以下のメッセージが届きました。
 7月30日は鳩山町で39.6℃でしたが、秩父も同じ暑さでした。・・(中略)
 事故、熱中症もなくほっとしています。朝の八坂神社祭典、直会、笠鉾曳き回しなど、
 朝から晩まで酷暑で大変でした。・・(後略)

友人一家は、本人を初めその息子さん、お孫さんとも、秩父川瀬祭のようにそれぞれ役を持って活躍されたようです。
秩父は、本当に”熱い”ですね~~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯耆古代の丘公園の蓮 | トップ | サクユリの咲く花の谷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。