写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

東京タワーと上野公園

2013年02月19日 | 県外旅行記(関東・甲信越)

浅草から次へ向かったのは、このコース最終の東京タワー。
中学校の修学旅行でも行きました。
スカイツリーができたからか、そんなに待たなくても上れます。

東京タワー展望台からもスカイツリーが見えます。
はとバス観光はここで終え、再び出発点の東京駅で解散。

まだ時間があったので、再び山手線に乗って上野まで引き返しました。
上野公園にある不忍池。
上野動物園にも中学校の修学旅行で行きましたが、不忍池には、枯れたハスの枝が残っていました。
修学旅行で行ったときは、不忍池にはハスの花が咲いていたかなぁ。

上野東照宮です。
2009年から13年にかけて社殿の修復工事が行われているそうです。
向こうに見える社殿は本物ではなく、工事用シートにプリントされた社殿です。

上野公園の散策を終えたら、周りは暗くなりました。
アメ横を散策し、そこで夕食を食べて羽田へ向かいました。

以上で、東京見物は終わりです。
関東地方に住む友人たちと久しぶりに再会し、楽しいひとときを過ごすことができ、いい思い出ができました。

« 浅草とスカイツリー | トップ | 軽度ですが・・・ »

Unknown (いつか見た風景)
2013-02-19 00:12:26
遠方での友人との再会は楽しいものですね^^
また不思議なもので古くからの友人と再会すると、
すぐに当時の感覚が蘇ってしまいますよね(笑)

1枚目の東京タワーのアングル良いですね
個人的にはスカイツリーより東京タワーのほうが好きです^^

P.S.
不忍池は何十年も前にボートを漕いだ記憶が・・・
あの頃は若かったなぁ
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2013-02-19 22:50:49
こんばんは(^^)
三十○年ぶりに会った友人は、女性1人を除いてすぐわかりました(笑)
顔を見た途端、当時にタイムスリップしてました。
一人一人思い出があり、その当時のことを話したら、よく覚えているねと言われました。
今では1時間前のことも、下手したら、仕事の途中で話しかけられて、それが終わって
やりかけた仕事に向かったら、何をしかけていたかも忘れることが多いです(爆)

東京タワーのアングルは、パンフを見てまねて撮りました(笑)
>個人的にはスカイツリーより東京タワーのほうが好きです^^
同感です。
子どものころに東京タワーの写真を見たり、中学校の修学旅行で初めて間近に見たときは、
感動しました。
今回久しぶりに見たら、郷愁というか、ノスタルジーを感じましたね。

バスガイドから聞きましたが、東京タワーは5年に一度、約5億円かけて塗り替えをするそうです。
白とオレンジ色の2色が基本になっていますが、当時は航空法で色分けを義務づけられていたと
聞きました。
スカイツリーは改正後の航空法で施工されたようですが、色分けがはっきりしないですね。
確かに、こんなに高い鉄塔をよくつくったものだと感心はしましたが、何かそれ以上の感動は
なかったですね。
まあ、話のタネに一度は見ておくのもいいということでしょうか。
Unknown (ボンジュール)
2013-02-20 03:59:39
東京タワーって何かわくわくさせます。

大学の頃、この近くでバイトしてました。
懐かしいです。
Unknown (nasuka)
2013-02-20 09:29:30
1枚目の東京タワーが迫力ですね~~
東京といえば東京タワーでしたが、近頃はスカイツリーができましたから、
そっちの方が観光客多いんでしょうかね??
東京タワーにも上ったことがありますが、
やっぱり怖かったです(^_^;)
スカイツリーに上るなんてとんでもないです(笑)
ワタクシ的には、高尾山の方がいいかな~~

不忍池も懐かしいな~~
この辺りは東京でも下町っぽくて、歩いてても楽しいですよね~
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2013-02-20 22:07:00
こんばんは(^^)
>東京タワーって何かわくわくさせます。
>何ででしょうね。前回家族旅行したときも子供達もスカイツリーより東京タワーを気にしてました。
私も、そのワクワク感はどこから来るものかわかりませんが、子どもの心に何か訴えるものが
あるのでしょうね。

ワクワク感というのは、別の言葉に置き換えると感動でしょうか。
子どものころに見た漫画の主人公の月光仮面、七色仮面、ナショナルキッド、遊星王子など、
テレビで実写版で見て、これらの主人公が画像に現れたときは、ワクワクした気持ちで見ました。
今思えば、映写技術も高いものではないのですが、現代の技術のCG画像などと比べても
はるかに感動します。
大人になってからも心の底に流れているのは、これら漫画の主人公から教えられた正義感だと
思ったりします。
ワクワク感=感動する心は、年齢に関係なくいつまでも持ち続けたいものですね。

昨年、鳥取県で開催した「国際マンガ博は」、我々の世代が子どものころにワクワク感で心を
躍らせてくれた漫画の主人公をテーマに絞って、大人をターゲットにしたら、成功したかもですね。
(もっとも、主催者は成功したと言ってますが(笑))
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-02-20 22:16:57
こんばんは(^^)
やっぱり、今はスカイツリーに観光客は流れているでしょうね。
東京タワーが建設されたのは昭和33年でしたから、ちょうど日本の高度経済成長期時代の
シンボルだったのでしょう。
東京で生活していたときにも一度見に行ったことがありますが、昭和38年に暗殺された
アメリカのケネディ大統領の蝋人形がありました。
ケネディの演説の、1960年代には我々は人類を月に送り込むというのが流れていました。

>ワタクシ的には、高尾山の方がいいかな~~
確かに、高所恐怖症の方は、人工物の高いものに上るのは恐怖心が生じるでしょうが、
自然にできた高いものに上るのは抵抗はないでしょうね(笑)
上野界隈も谷中とか、少し足を伸ばすと日暮里の駄菓子問屋街もありました。
駅前の再開発で問屋街はなくなっていましたが、高層ビルの中に駄菓子屋さんも復活したようです。

>1枚目の東京タワーが迫力ですね~~
今回買ったコンデジは、広角側がF1.8とレンズも明るくて、マニュアル露出のモードが
ありますから、こういう迫力のある画像が撮れたのでしょう。エヘン!(^^)!
・・あっ、これはコンデジの記事でいつか見た風景さんからいただいたコメントのパクリだった~