写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[ミニオフ会]伯耆町の菜の花畑

2009年03月11日 | 花・昆虫など

3月8日の日曜日、相互リンクしているtakesanさんと写進化活動をしてきました。
大山の雪も大分溶け、山肌が見えています。
伯耆町役場岸本庁舎で待ち合わせ、最初に近くの菜の花畑で撮影を開始しました。


先日もUPしたので、同じような画像ですが、今回はtakesanさんから105mmマクロを借りて撮ってみました。
105mmあれば前後ぼけも撮れるし、いいですねぇ。




オオイヌノフグリとホトケノザも撮ってみました。


撮影中、「ゆったりやくも」も通り過ぎました。
やがて、向こうの方から自転車でこちらに向かってくる人が。。ぽん太さんでした^^
先ほど、上野池まで行ってきたとのこと。ちょっと雑談をして、次回再会を約して別れました。
takesanさんは、ちょっとストレスがたまっているようで。。少しはストレス発散できたかな。
おいらは、ストレスも画像ネタもお金も貯まらないし。。takesanさんがうらやましいなぁ
次回もtakesanさんとの珍道中記です。
続く・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [最終:春を探しに]淀江海岸 | トップ | [続2:ミニオフ会]伯耆町... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2009-03-11 09:56:22
お疲れ様でした。
ゆったりと良い時間を過ごされたようで
takesanさんもストレス発散できたのではないでしょうか100mm程度のマクロは前ボケを考えると
丁度良い焦点距離でいいですよね~
マクロ以外での使用を考えると画角が狭すぎて使いにくいですが。
特に虫を入れての撮影となると
意外と僕のテレ側の270mm超望遠マクロが
重宝したりします。(笑)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2009-03-11 18:46:00
無事、写進化活動出来たようで良かったです。
長老同士、話しもはずんだ事でしょう(笑)
takesanさんは、ストレスも画像ネタも貯まっているようですが
いつUPするんでしょう(笑)

ヲアニーさんも、そろそろレンズ一本ぐらいは
買われてもいいように思いますが^^;
一体何にお金を使われているんでしょう??
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2009-03-11 21:04:08
こんばんは(^^)
ぽん太さんこそお疲れさまでした。何せ、50キロ近くを自転車で走破されたのですから。
前回撮った50mmだと、花が咲いている状況にもよりますが、手前のボケをセットで撮るのに苦労します。
その点、105mm以上の焦点距離のレンズだと便利ですね。
今度は、70-300mmで撮ってみようと思います。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2009-03-11 21:09:45
こんばんは(^^)
takesanさんはちょっとお疲れモードのようで、車で移動中は寝ているときが多かったような・・(笑)
今日、島根半島をUPしたようで。
それ以前のもあるはずだが、もしかしたら没にするかもしれないね(笑)
まあ今回のは、年内にはUPするだろう(爆)
18-200が欲しいのだが、おいらの給料はすべて山の神に管理されてるからねぇ。。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-03-12 23:06:42
お疲れ様でした。
あいにく仕事で行くことが出来ず残念でした。
私も今日やっと代休がもらえたので岸本へ行ってみましたが
だいぶ菜の花も咲いてきているようでしたね。
前回行ったときよりいろいろなところで咲いていました。
おそらく今月後半には前神児長さんがなにやらたくらんでおいでのようですよ(笑)
怪長はお忙しくなるのでしょうか?
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2009-03-14 08:24:42
おはようございます(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。
昨日は、以前一緒に仕事をした方2名が退職されるので、送別会に出て帰りが遅くなってしまいました。

この日は、まっちゃんさんは仕事でしたね。
だれかさんも家の用事があって不参加でしたが、まっちゃんさんが参加されても、きっと天気はよかったでしょう(爆)

おぉ、再度写進化フィールドへおいででしたか^^
今月下旬には咲き誇るでしょうが、私は年度末でちょっと無理かも・・^^;
また集まる計画を立てましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。