写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

桝水高原の蝶

2010年09月22日 | 花・昆虫など

大山桝水高原には、鳥取県では絶滅危惧種に指定されているマツムシソウが植栽されています。
そのマツムシソウに、蝶が蜜を求めて飛び交っていました。
最初は、ツマグロヒョウモンです。






これはおまけ^^;
↓ベニシジミ



アカタテハ(多分^^;)




ハナムグリを踏んづけて?必死で蜜を吸っています。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桝水高原も秋の気配 | トップ | [伯耆町番原]植松神社 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2010-09-22 08:40:57
おっ、マツムシソウ!
この画はマクロですか??
マクロを持っていない私は、トリミングで勝負させていただきます!(笑)
返信する
Unknown (マシンガン)
2010-09-22 11:00:38
ここでもマツムシソウが^^

随分近くまで寄りましたね。
ベニシジミはとてもかわいい蝶で、銀塩の頃にたくさん撮りました。
懐かしいです^^

アカタテハ(?)はシャクレ顔ですね(笑)
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-09-22 12:05:02
ポタしているとよくチョウチョが花と戯れているんで
撮りたいな~って思うんですが
重いレンズは自宅だし・・・
なかなか停まってくれません(笑)

すごいアップで寄られてますね~
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-09-22 18:14:31
近いですね^^。
すご~く近くまで寄ってますね~。
最後の画が面白いです!
人が近寄ろうが、先客がいようが、蜜を吸ってる蝶が面白い^^。
食欲の秋ですかね~。
返信する
花とチョウ (さなえ)
2010-09-22 20:24:32
どちらも良いですね。
マツムシソウはまだ見たことがありません。
なかなか見つけられませんです。

チョウも無心に蜜を吸っていますね。よほど美味しいのでしょうか。ドアップされても逃げませんね。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-09-22 21:22:30
おお、何故こんなに寄れるんだ。
信じられな~い。
感動したー
返信する
Unknown (sugar)
2010-09-22 21:59:57
ヲアニーさんは昆虫博士だったのですね(+o+)
それともマクロの帝王!
最後のなんかベストショットではありませんか
素敵だぁ~

ところで、この時期の蝶は蜜を吸っていると
逃げないのでしょうか?
先日もいっこうに逃げる気配がなく、
写真家さん達が群がっていました(笑)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2010-09-22 22:22:28
こんばんは(^^)
今夜は中秋の名月ですが、上空は雲に覆われているようで
残念ながら見えないですね。

nasukaさんも桝水のマツムシソウをUPしてますね^^
記事にもリンクを張っていただいて、ありがとうございます。
皆さんは、かなり寄って撮っていると思っておられるようですが、
実はTOPと3枚目と最後は、思い切ってトリミングしてあります。
50mmマクロでは、こんなに近づくのは、幾ら昆虫博士でも無理かも(笑)

天空リフトの周辺には、アサギマダラが飛び交っているのを見かけるのですが、
今回は残念ながら見ることができなかったです。
あの蝶を撮ってみたいのですが・・
あっ!別に指南しているわけでなくて、あくまでも自分の願望ですから(笑)
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2010-09-22 22:27:13
こんばんは(^^)
私は、指南役に命令されて行ってきました(笑)
マシンガンさんは銀塩のころからのキャリアがありますね。
余り昆虫の写真はUPされてないようですが、もう飽きられたのかな(笑)
私は、銀塩一眼は子どもが生まれたときに買ったのですが、
すべてオートで撮ってました^^;
一眼レフの扱いが全くわからなかったのに、今や押しも押されもしない
山陰写進化狂会怪長にまで上りつめるとは、世の中はわからないものです(爆)

アカタテハは、下唇のようなものが突き出ていますね。
ちょっと形相がいかついようにも見えますが、案外愛嬌のある表情にも感じます(笑)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-09-22 22:34:26
こんばんは(^^)
やっぱり昆虫はマクロかズームですね。
あと、いかに近づくかのテクニックも必要ですが、
以前、相互リンクしているSDTMさんから、友だちだよ~という気持ちで
近づくと逃げないと教えてもらいました。
私は、なるべく背後から近づいて横の方に回るようにしています。
しばらく待っていると、蝶も前の方を向いてくれますし(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。