写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町丸山]さか田(逆さ)大山

2012年08月25日 | 大山

伯耆町丸山の触れ合い交流田では、今年も”逆さ大山”がお目見えしました。
「米フェスタ2012 おいしい米づくりにトライ」が今年も5月末に開催され、丸山集落営農組合員の指導で親子連れ参加者が植えたコシヒカリの苗が実ってきました。
今年は、緑米と赤米の2種類の古代米も植えられたそうです。




↓パノラマで。


今日も暑かったですね。丸山の交流田から大山の麓へ涼を求めて行ってみました。
今日は、3か月に一度の歯の定期点検(笑)の日です。
相変わらず暑い日が続いていますが、秋の味覚王・鳥取二十世紀梨の収穫期になりました。
毎年送っている県外の友人知人、写進化狂会怪長支持者(笑)へ梨の発送手続を依頼しました。

大山まきばみるくの里付近のコスモスも、暑さで咲きぶりがいまいちのようです。
少しは涼感があると思ったら、下界と気温は余り変わりません。


放牧場のホルスタインは、燦々と降り注ぐ陽光を浴びて、草を食べていました。

週間天気予報を見ても、まだまだ30度台半ばの気温の予報が出ています。
いつまでこの暑さが続くのでしょうかねぇ。。。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪長花火・・・(笑) | トップ | 一年前の台風の爪痕  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2012-08-26 10:56:47
逆さ大山、今年もお目見えしましたね~~
この辺りはよく通るとこだと思うんですが、
なんでだか見つけられません(^_^;)
みるくの里前のコスモスも、結構咲いてましたね。
色々なところで、秋を感じる今日この頃ですが、
暑さは相変わらずですな~~(^_^;)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-08-26 12:25:54
こんにちは(^^)
ガーデンプレイスの丁字路を右に曲がって下りていくと、右側の田んぼに「交流田」の看板が見えます。
逆さ大山の田んぼは、上から2段目だったかな、自転車目線では見えないかもですから、
思い切って畦道に登ってみてください。パッチワークの田んぼが見えますよ(笑)

毎日暑いですね~~。今日も暑くて、写進化活動をする気になりません(笑)
みるくの里あたりも、風は下界と変わらなかったですね。
桝水高原のマツムシソウも咲いてはいましたが、チョウも見当たらず、暑かったのでそのまま帰りました(笑)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2012-08-26 17:30:59
こんな逆さ大山があるとは知りませんでした。 
並んだかかしが不気味すぎです、サルの惑星を思い出しました。(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-08-26 19:41:41
こんばんは(^^)
猿の惑星ですか・・・
この映画は私は見ていませんが、案山子がなんか不気味そうなにおいがするのでしょうか。
私は、並んだ案山子が兵馬俑のように稲穂を守っているように見えます(笑)
そういえば、「サルのはクセ~」と言いますからね~
どこかで聞いた古いギャグで失礼しました~
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2012-08-26 21:37:35
1枚目、奥行感があって良い風景ですね。
良い形の雲が沢山浮いてると、
ゲイジュツ的なお写真に、さらに拍車がかかりますね(笑)
もうコスモスが咲いてる所もあるんですか?
返信する
Unknown (ぽん太)
2012-08-27 08:57:16
これって日曜日の記事ですよね?
みろくの里周辺、完全に写真かぶってる(^_^;)
しかも丸山の逆さ大山とは知りませんでした
最近大山ネタでは前回の向日葵といい
ヲアニーさんにヤラレっぱなしですね(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-08-27 20:48:27
こんばんは(^^)
何だか、花火のコメントといい今回のそれといい、歯の浮くようなコメントで気味が悪いなぁ(爆)
いつものような、辛口コメントがないのが腹(黒)怪長らしくないのだが。。。
まあ、それだけおいらの写真がゲイジツ的な写進化になってきているということか(爆・爆)

みるくの里のコスモスは、連日の暑さで元気がなかったように見えましたよ。
たしか、nasukaさんの近所では6月か7月に咲いていたのをUPされていたと思うのだが。
一体、秋桜はいつの季節に咲く花なのだろうねぇ(爆)
写進化狂会の花博士と言われているおいらでも、さすがわからないよ
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-08-27 20:52:39
こんばんは(^^)
これは、先週土曜日に米子で用事を済ませてから足を伸ばして大山まで行ってみました。
またまたぽん太さんと被りましたか(笑)
日曜日は、暑くて粗大ゴミの生活をしてました(爆)
丸山の逆さ大山も、なかなかおもしろいですよ。
ぽん太さんの写進化活動指南役は、どうやら私が務めてもよろしいようですね(笑)
先ほど風呂から上がったのですが、少し風が涼しくなったようですね。
久しぶりに、今夜はエアコンなしで寝られそうです(笑)
返信する
今晩は♫ ()
2013-09-15 22:39:17
ヲアニーさま
逆さ大山を見せていただきました。
大山の山も素敵ですね(拍手)

コスモスや放牧場のホルスタインの写真が
良いですね。
返信する
啓さんへ (ヲアニー)
2013-09-16 12:48:16
こんにちは(^^)
リンクをたどって、古い記事にコメントありがとうございます。
今年は大山もくっきり見える日少ないですね。
これから秋で、紅葉の時期に向かいますが、くっきりとした大山を撮りたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。