写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

釣果

2009年08月26日 | その他
夏季休暇中に、コアニーが釣ってきました。
弓ヶ浜半島の海岸で釣ったエノハです。
吸い物にして食べたのですが、この日は私の好物のサバのみそ煮もあり、魚づくしの夕食でした^^;


ネコ2匹も欲しいと言っていますね
(ヲアネーがコンデジで撮ったものです。)
先日、再び釣りに行ったようで、今度は小アジをたくさん釣ってきました。南蛮漬けにして食べました。
家計が少し助かってます(笑)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 盆踊り・花火大会(2) | トップ | 米子駅~鳥取駅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2009-08-26 21:58:24
おお、エノハですか。
昔は私もよく釣りに行ったものですが、何分仕掛けが小さいので大人になった手では
少々扱いにくいのが難点です(笑)
私の家では煮付けにして食べてましたがうまかったですね^^
ちなみに、別名をネコナカセとかネコクワズとも言うようです。
刺々しいのが理由のようですが、猫はあまり好まないようですよ
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2009-08-27 20:06:01
こんばんは(^^)
子どもも小さいころに、妻の実家に行くと義父に釣りに連れていってもらいました。
私は白身魚より青身魚が好きですね。
エノハは、確かに骨が硬くて食べにくいから、ネコは好まないかもしれません。
夕食に魚のおかずがあると、ネコがいつも私のそばにじっとして見ているから、お裾分けをしてます

余談ですが、鳥取の酒ノ津港で加工される塩サバがおいしいのですよ。
甘塩ですが、鳥取に住んでいたときはこれを食べていました。
数年前から米子市のスーパーでも「酒ノ津の塩サバ」が売られるようになって、欲しくなったら買って帰ることがあります。
大根おろしを乗せて醤油をかけて食べるのが最高ですよ
Unknown (かまくん)
2009-08-29 11:04:05
この魚、ネバネバあるけど吸い物最高ですね。
タイを負かすね。
関東ではヒイラギですね。
かまくんさんへ (ヲアニー)
2009-08-29 18:42:46
初めまして。
吸い物も煮付けもおいしいそうですね。
私は、どちらかというと白身魚と川魚は苦手です^^;
調べてみると、九州ではヤマメのことをエノハと言うそうで。
ところによって呼び名が違うようですね。

コメントを投稿